ミモレの連載「SHIHO MADITATION」で、これまでに数々の瞑想法を紹介してくれているモデル・SHIHOさん。ほんの少しの時間で、不安やいらだち、何だかざわざわする心をフラットにしてくれるSHIHOさんの瞑想法は、ミモレ読者はもちろん編集部内にもファンが多いんです。
中でもSHIHOさん考案の「108瞑想」は、生まれ故郷であり、親善大使を務める滋賀県にある比叡山延暦寺の除夜の鐘にヒントを得て誕生した瞑想法。
今回はそんなSHIHOさんとご縁が深く、ご自身が何度も訪れているという比叡山延暦寺から、ご住職の今出川さんと一緒に「108瞑想」を行うオンラインイベントを開催することになりました。
ミモレ内で参加者を募集したところ、あっという間に約500名の定員が埋まってしまったという人気に編集部も驚愕! そんな延暦寺で行われたオンライン瞑想イベントの様子を詳しくリポートします。
SHIHOさん
1976年生まれ、滋賀県出身。1994年モデルデビュー後、ファッション誌を中心にモデルとして第一線で活躍しながら、そのライフスタイルにも注目が集まる。現在もモデルとして活躍するかたわら、ウェルネスアドボケードとして、WESTIN HOTELや比叡山延暦寺など多方面で食やメンタル、フィジカルの提案をしている。2019年より滋賀国際親善大使に就任。国内のみならず、海外にも活動の幅を広げている。
今出川行戒さん
比叡山延暦寺 副執行、参拝部長。延暦寺1200年の伝統を守りつつ、若い世代にもその教えを知ってもらうために「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボをした展覧会を開催するなど、斬新なアイディアで延暦寺の教えを広める活動をしている。
天台宗総本山比叡山延暦寺>>
古来より神聖な土地とされてきた比叡山延暦寺。1700ヘクタールもの広大な土地に100近くものお堂があるそうです。そして、今年は比叡山で天台宗を開いた最澄さんの没後1200年の年。そんな記念すべき年に「SHIHO MEDITATION」のオンラインイベントを開催することができることも「何か深い縁を感じます」とSHIHOさん。
イベントはSHIHOさんと延暦寺のご住職・今出川さんのご挨拶から始まりました。
SHIHO(敬称略):みなさん、こんにちは! SHIHOです。これまで何度も比叡山に足を運んでいるんですが、いつ伺ってもゲートをくぐった瞬間からビリビリと神聖な空気を肌に感じます。今日は皆さんと一緒に瞑想を通じて、私がいつも延暦寺で触れている神聖な空気を少しでも感じて、リフレッシュしてほしいと思っています。
今出川(敬称略):今日はよろしくお願いいたします。最澄さんの歌の一部に「依心(えしん)より依処(えしょ)」という言葉があるんですね。これは自分で何かをすることも大事だけれども、自分がどういう環境に身を置くのかも大事であるという意味です。最澄さんは「依処(えしょ)」としての修行の地として比叡山を選ばれたのですが、SHIHOさんはそんな比叡山の神聖な空気を肌で感じられているんですね。
SHIHO:本当に! 空気もそうですし、お堂をお参りさせていただいたり、1200年消えることのない「不滅の法灯」を拝むたびに、目にするもの、耳にするものすべてが新たな発見ばかりです。ぜひみなさんにも比叡山のことを知ってもらいたい!と思います。
画面いっぱいに緑豊かな比叡山の映像が流れ、見ているだけで気持ちよい風が吹いてくるように感じました。SHIHOさんがいつも感じるという神聖な土地のパワーなのかもしれません。
SHIHO:比叡山は本当に見どころがたくさんあって、いつもここに来るだけでクリアな気分になれるんです。
今出川:今年は最澄さんの没後1200年の年にあたるので、さまざまなイベントを企画しています。これまで非公開だった「戒檀院」や「法華総寺院」も期間限定で特別拝観させていただく予定です。そのほかにもイベントがいくつか予定されていますので、HPでぜひチェックしてください。
SHIHO:それは特別な機会ですね! 今のコロナの状況がおさまったら、ぜひみなさんにもこの空気を感じに比叡山に来てほしいです。
今出川:延暦寺会館の喫茶スペースでは、女性の方にも喜んで頂けるスイーツも提供しています。
SHIHO:頂きました! 梵字の書いてあるティラミス! 中にあんこと白玉と生湯葉が入っていて、本当においしかったです。
今出川:梵字ティラミスは土日限定でお出ししているのですが、みなさんの干支にちなんだ梵字を描いてお出ししています。あの梵字はみなさんの仏さんを表していて、自分の守り仏さんを飲み込んで、仏さんに守ってもらうという意味を込めた厄除けスイーツなんです。
SHIHO:そうだったんですね、守り神様とは知らずに、ただおいしくてあっという間に食べてしまいました。
- 1
- 2
Comment