読者の皆さま、こんにちは。編集長の川良です。

旅に行けない、大好きな人と会えない、仕事も学校もリモート中心、そしてイベントの延期・中止も相次いだ1年半。

どんなに変化を前向きに捉えて頑張っていても、疲労感は知らず知らず澱のように、皆さんの心に積もっているのではないかと思います。

そこで! ミモレの連載「SHIHO MEDITATION」でお馴染みのモデルSHIHOさんとオンライン瞑想イベントを開催することに致しました。

舞台はなんと、滋賀県にある世界遺産・比叡山延暦寺です⋯⋯!

滋賀県出身で、滋賀県の国際親善大使も務めるSHIHOさんは、何度も延暦寺を訪れており、ミモレの連載でもご住職の今出川行戒さんとの対談を2回にわたって掲載しました。

 

【延暦寺住職 今出川行戒さん×SHIHO】いま、瞑想が私たちにくれるもの>>

変化し続ける新しい瞑想と生活のかたちとは【延暦寺住職・今出川行戒さん×SHIHO】>>

比叡山の修行のひとつが「坐禅止観」なんですが、1回やればいいというものではありません。坐禅や瞑想を生活の中に入れて、常にこれでいいのかを問いかけていくことが大切です。心を止めて、さらに正しい心で自分自身を見つめないと正しい答えは出てきません。その正しい心をつくるのが坐禅の役割です。たった1回比叡山で「坐禅止観」の修行をすれば正しい心が身につくのではなく、日々のくり返しで正しい心は培われていきます。(比叡山延暦寺ご住職・今出川行戒さん)

今、コロナで多くのみなさんが心に多くの不安を抱えていますよね。不安からネガティブな感情があふれてきてしまうことも。そういう時代だからこそ、瞑想ってすごく必要だと思うんです。(略)比叡山の修行体験で『自分自身の中にある仏に目覚めましょう』というお言葉にとても感銘を受けました。煩悩を手放そうとしすぎて迷ったときに、心の中に仏があると思うようにすると、自分を信じられる気がします。(SHIHOさん)

 

私たちは日々いろいろな考えや意識に囚われているといいます。SHIHO MEDITATIONは、初心者でも簡単に自分の内側に集中し、自分を捉えているものから自由になる時間を体感していただける瞑想メソッドです。イベントでは実際にSHIHOさんと今出川さんと一緒にSHIHOの108瞑想を行っていきます。

今年は天台宗の宗祖であり延暦寺を開いた最澄さんの没後1200年にあたる年。イベント当日は特別に延暦寺の様々なロケーションを写真でめぐるツアーも予定。今出川さんの解説やSHIHOさんが思う延暦寺の魅力についてもご紹介する予定です。

SHIHOのオリジナル瞑想法「108瞑想」

イベントではSHIHOの108瞑想(18分)をフルバージョンで実施します。終わったらきっと頭と心がスッキリするはず。

 


参加費は無料です。イベント申し込みされた方の中から先着で希望者100名にSHIHOさんがアンバサダーを務めるシン ピュルテのマインドフルフレグランスルーム&ボディスプレーのプレゼントも! こちらは、瞑想前にシュッと吹きかけるだけで意識を切り替える自然な香りのスプレーで、SHIHOさんも普段から愛用しているアイテムです。

今回のイベントはZoomウェビナーを使いますので、視聴者の皆さんは映りません。


日曜日の午後、しばし静かな心で​延暦寺にいる気持ちでスペシャルな瞑想体験をしてみませんか。皆さまぜひ、ふるってご参加ください!

INFORMATION
7/18にSHIHO MEDITATION@比叡山延暦寺
配信ライブイベントを開催します!

■日時:2021年7月18日(日)14:00(13:50よりお入り頂けます)〜15:30

■配信方式:Zoom ウェビナー
「Zoomウェビナー」オンラインイベント参加方法はこちら>>


■出演者:SHIHO、比叡山延暦寺ご住職・今出川行戒さん、mi-mollet編集長川良咲子

■イベント参加費:無料

■参加人数:500名まで(上限に達し次第、申し込み終了とさせて頂きます。上限に達しなければ、イベント直前、イベント中のお申し込みも可能です)

■申し込み方法:ご参加頂くには、Zoomアカウントをお持ちでない方はZoomアカウント作成と、皆さまZoomウェビナーへの事前登録が必要となります。

①イベントのお申し込みはこちら>>
参加ご希望の方は必ずこちらからZoomウェビナーへ事前登録してください

イベント申し込みされた方で希望者先着100名様に、「シン ピュルテのマインドフルフレグランスルーム&ボディスプレー」をプレゼントします。
②プレゼントをご希望の方はこちら>>
ストアパスワード:mi-mollet
上記、ストアパスワードをご入力ください。
※プレゼント応募だけではイベント申し込みしたことになりませんので、ウェビナーの事前登録は上記①からお申し込みください。

*ご入力頂いた住所に編集部より発送させて頂きます。お申し込みのタイミングによっては、イベント当日に発送が間に合わないことがありますので、ご了承ください。
*先着100名限定とさせて頂きます。
*発送先はご本人様宛て、かつ日本国内のみの発送となります。海外への発送はお受けできかねますのでご了承ください。


*応募数が100件に達したため、プレゼント受付は終了致しました。

シン ピュルテのマインドフルフレグランス ルーム&ボディスプレー(100ml)¥3905がもらえます! Passionate Awakening(情熱的な目覚め)、Purification of Mind(心の浄化)、Stillness and Energy(静けさとエナジー)の三種の香りのどれが送られてくるかはお楽しみに! いずれも瞑想時にぴったりの香りです。

【Zoomオンラインイベントのご参加に際して】
*お持ちのPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fiなど動画視聴が可能な環境で操作し、お送りしたZoomのURLにアクセスしてください。
*ご参加には「Zoom」のアカウント作成と、ウェビナー事前登録が必要です。
*Zoomにログインできない場合は、パスワードの入力が間違っていたり、Zoomアカウントに登録したメールアドレスとパスワードが一致していない場合が多いのでお確かめください。
*個人の通信環境によって、スムーズに視聴ができない場合があります。

【Zoomアカウントについて】
・Zoomアカウントにサインインする際、5回連続で失敗してしまうと、30分間アカウントがロックされてしまい、ご参加いただけない状態となってしまいます。
※アカウントロックの解除につきましては、弊社側では対応出来かねます。ご注意いただきますようお願いいたします。
・Zoomアカウントへのサインインに必要な<パスワード>と、
ウェビナーへのご入室に必要な<パスコード>は異なりますのでご注意ください。

【備考】
・全ての質問にはお答えしかねます。
・技術的なご質問、不具合等は「パネリストに送信」を選んでお送りください。
・当日の様子はmi-molletのサイトやSNSに掲載させていただきますが、Zoom ウェビナーでの実施のため、視聴者の方は映りません。
・イベント中の写真撮影・SNSアップは可能ですが、録音や動画撮影はご遠慮ください。