6

前髪別に似合うメガネの形を研究してみました!【大草直子監修メガネ】

23

7月23日(金)から全国のOWNDAYS(オンデーズ)店舗オンラインストアで販売がスタートした、大草直子コンセプトディレクター監修の「大人のメガネ」。
おしゃれに見えるメガネ選びは、顔型や目鼻立ちとのマッチングもありますが、実は前髪を中心とした顔まわりの髪型との相性も大きいんです。今日は、髪型研究員・バタやんが前髪別に似合うメガネフレームを見つけるべく掛け比べ実演します!

 


試したのはこちらの3型

メタルフレーム、フルリム、コンビフレームの3種類あるフレームの形からそれぞれ1色を選んで、3つの髪型で掛け比べてみます。

 


mi-mollet×大草直子×OWNDAYS「大人のメガネ」特設サイトはこちら>> 

全国のOWNDAYS店舗はこちらからチェック!>> 


お仕事モードの「センター分け前髪」に似合うのは……?

まずはセンター分け前髪から。

少し長めの前髪を真ん中で分けておでこを出したスタイルは、キリッとして見えるので(※自分比)、ウィークデーの定番スタイルです。さらにメガネでできる大人風に、知的さと落ち着き、おしゃれ感も足したい!

  • まずはフルリムのライトカーキ。あら〜、似合う!(自分でいうのもなんですが、すごくハマってます)いいね、もうこれにします!って感じですが、お仕事モードに切り替えたいなら、ややカジュアルかもしれません。
  • 続いてメタルフレームのワイン色。先ほどとガラッと変わって細いフレームが知的な印象アップです。しかし、私はけっこう眉が太くてしっかり生えているタイプなため、おでこ出しだと眉の存在感に対してフレームの線が細すぎるかも。
  • 最後は、セルフレームとメタルのコンビネーション。あ!これじゃない!(って顔)。太眉とのバランスもいいし、ブリッジのゴールドが知的な印象もUP。(※ブラウンデミだけがゴールドで、それ以外のカラーはシルバーです)

メガネと髪型の相性は横顔も大切。コンビフレームのサイドからの見え方もチェックしてみましょう。

このコンビフレームは、フロントとテンプル(耳にかける棒部分)がセルフレームにしてはやや細めにできています。そのため、サイドに流した前髪がかかってもスッキリとシャープに見えます。

眉太めの私は、メガネを選ぶときに、横から見てブリッジ部分が両方の眉毛と繋がって見えてしまうことをすごく気にしてるんです。こちらはゴールドブリッジのおかげで“こち亀”の両さん化を回避! さすが大草さん。(いや、大草さんはたぶん両さん悩みは想定してなかったかもしれないですが……)。


次は前髪ありのパターン、いってみましょう!

目にかかる重めの前髪が一番メガネのフレームを選びます。似合うメガネを見つけるのが難しいんです。