2003年に舞台女優、シンガーを目指して渡米して以来、ずっとアメリカに住んでいて、今ではほぼ100%英語で過ごしている工藤優子さんに、日本人が苦手とされることが多い英語の発音について教わる短期集中連載。今回は、ネイティブの発音だと「テラス」に聞こえるのに、ベランダのことではない英語がどんな意味なのか教わります。

 

関連記事
【中学生英会話なのに聞き取れない】「ワノヴ」って分かる?実は超簡単な英語です!>>


ネイティブの発音を聞いてみて! どう聞こえる?

「まず、こちらの動画で発音を聞いてみてください。
なんと言っていると思いますか?」


テラスは、ベランダのテラスじゃないの?

 

「日本語ではテラス、と聞こえる英語。
実は、『Tell us』と言っています。

日本語で思い浮かぶのは、ベランダや庭にウッドデッキなどが敷かれた部分の『テラス』ですよね。
ベランダなどを指す『テラス』は英語では『Terrace』。 
ちなみに、日本語の『テラス』の発音は『Tell us』に近いんですよ。
このふたつの発音の違いは後ほど紹介しますね」(工藤さん)


英語のTell usの使い方は? 覚えておくと便利な言い回しを紹介


「『Tell us』がよく使われるのは面接や仕事の場面です。
たとえば、
『Tell us about yourself』(自分のことちょっと話してもらえるかな?)、『Tell us about this project』(このプロジェクトのことを教えてもらえるかな?)。

こんなフレーズです。

英語では丁寧な言い回しはあっても日本語のような敬語という敬語は存在しません。なので失礼だったらどうしよう……と心配な方は、

『Could you tell us about yourself?』
『Can you tell us about this project?』
のようにCan you、Could you、Would youなどをつけるといいかもしれません。

また小さな子供が
『Tell us that story!!』(あのお話しして!!)
と言うシーンでも登場します」(工藤さん)

 
  • 1
  • 2