こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第69夜をお届けします。

今夜は、ペンネーム・あるとさんからのお便り「夏の読書って特別に感じます。バタやんさんは夏になると読みたくなる本ありますか?」をトークテーマに選びました。

「読書の秋」と言うけれど、子供の頃の夏休みの読書感想文に始まり、旅先での読書、予定のない夏休みの午後に……と夏のほうが読書の記憶が強いかもしれないですね。

今夜は暑くてどこにも出かけたくない日にクーラーの効いた部屋でじっくり読みたい本をご紹介します。

 


<勝手に貸出カード>

『外は夏』 キム・エラン(著)、古川綾子(翻訳)
『太陽の棘』 原田マハ
『旅する練習』 乗代雄介


【第69夜】真夏の暑い午後にクーラーの効いた部屋で読みたい本


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
8月11日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「自分のケアをつい後回しにしてしまう人におすすめの本【真夜中の読書会】」はこちら>>