#クリス-ウェブ佳子41歳/モデル、コラムニスト/165cm

モデル、コラムニスト、ラジオパーソナリティなど、多岐にわたって活躍するミモレ世代のクリス-ウェブ佳子さん。私服コーディネートを見せていただきながら、ファッションへの熱く深い思いを語ってもらいました。

 
 
ラベンダー色のワンピースとグラデーションになるパープルのサンダルを合わせて。髪は背中が大胆に開いたデザインが生きるラフなアップスタイルに。

「旅が大好きです。今は海外どころか国内旅行も難しいのがもどかしいですが、いつかまた以前のように自由に旅ができることを祈って。
さて私には海外旅行をするときに、いくつか決めていることがあります。そのひとつが『訪れた国のデザイナーの服を買ってみる』というもの。買ったらすぐに現地で着て、街の中を歩きます。その国にできるだけ溶け込んでみたいという気持ちから、そして自分へのお土産として始めたことです。

 

今日着ているワンピースは、2018年にタイのバンコクを訪れたときに買ったもの。KLOSET(クロセット)という2001年にタイで設立されたブランドで、華やかなモチーフを繊細な刺繍やテキスタイルで体現した独特の世界観が人気を集めているそうです。色使いや素材が暑いリゾート地で着るのにぴったりの一枚。

以前はこういったワンピースはリゾートで着るものと思っていました。でも、今はなかなかリゾートにも行けず、そして東京の夏は気温も湿度もかなり高い。実は風通しがよく、ラフに着られるワンピースを東京で着るのは理にかなっているんじゃないかなと思うようになり、今夏は日常で取り入れています。

もちろん、かしこまった場には着ていきませんが、たとえば近所のスーパーへ買い物に行くときに着ていると『涼しげで素敵ね!』なんて話しかけられて、見ず知らずの人と楽しい会話が生まれることもある。つねづねファッションはエンターテインメントだと思っている私にとって、自分が着ていて気持ちがあがり、周囲の人も楽しい気分にできるのは願ったり叶ったり。もう少し暑い日が続きそうなので、これまでに各地で買い集めてきたリゾートワンピースをワンマイルウェアとして着たいと思っています」(クリス-ウェブ佳子さん)

撮影/須藤敬一
ヘア&メイク/chiSa(SPEC)
スタイリング協力/伊藤あかり
構成・文/幸山梨奈

クリス-ウェブ佳子さんの他の着こなしはこちら>>