1ヶ月ほど前、奥歯を噛み締めると鋭い痛みがあり、かかりつけの歯医者さんに診てもらったところ、「虫歯も見えないし、(過去に)治療した詰め物の異常もないよ」と。すると先生から意外なことを指摘されたのです。

「もしかして睡眠不足じゃない? 最近、眠れていないでしょ」と。
先生いわく、「歯茎が痩せて歯と歯茎の間にある膜にゆるみが発生したことで噛み合わせが変わり、歯の神経に触れて痛みが生じた」のだそう。
「眠ることってものすごく大切なことなんだよ。身体や脳を休めることはもちろん、歯の健康にも必要なんですよ」と。
歯医者さんで寝不足を注意されるとは思いもしませんでしたが、改めてオーラルケアの大切さを実感しました。
 

 

知る人ぞ知る「こだわり」が詰まった歯ブラシ&歯磨き粉

長く続くマスク生活の悩みといえば、肌荒れ同様に「口臭」が挙げられます。
ですが、「具体的にどのようなケアをしているの?」と聞くと「特にしていない」という人が多く、何をどうしたらいいのかわからない、というのが現状。
ですが、世の中にはこだわりの詰まったアイテムがたくさん登場しているんですよね。今回は「使ってよかったオーラルケア商品」を紹介します。

●1本600円超え!? 高級歯ブラシ

高級歯ブラシの存在は知っていたけど、今まで使う機会がありませんでした。今回、2018年に発売してからECを中心に話題となり、販売数は何と800万本超えという「奇跡の歯ブラシ」の情報を入手。人生100年時代、「自分の歯で美味しいごはんを楽しく食べたい」という気持ちから歯ブラシメーカーが作った歯ブラシが今、評判なのです。

歯と歯の間にぴったり収まり、しっかり磨き上げる独自のピラミッド形状のブラシは、力を入れなくても磨けるというのがポイントで「一度使うと手放せない」とリピ買いする人が続出。確かにフィット感はバツグンに良く、力を入れずに磨けました。

隣はこちらの歯ブラシの製造チームが考えて作った歯磨き粉。価格に驚きましたが、こだわりは「からだにやさしい歯磨き剤」。発泡剤や研磨剤フリーの“歯にも体にも優しい設計”を目指し、口腔内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす環境作りをサポートしてくれるというから驚き。
歯磨き粉がここまで進化しているとは! 興味のある方は是非、セット使いを。
 

フロス要らず!?  水のチカラでオーラルケア

歯磨きやフロスをしても何か物足りなさを感じること、ありませんか? そんな時に見つけたのがアメリカのオーラルケアブランド「ウォーターピック」から登場した、水のチカラで洗浄するウォーターフロッサー。
歯ブラシでは届きにくく、磨き残しが発生しやすい歯間部をパワフルなジェット水流で汚れを落とします。最初はジェット水流の扱い方に戸惑い、洗面所を水浸しにしていましたが(笑)、奥歯に詰まった食べかすもしっかり取り除けるし、歯や歯茎を傷つけることなく洗い上がりはすっきり。
ジェット水流の強さは2段階で調整でき、先端のチップは歯間用、インプラント・クラウン・ブリッジ用、歯列矯正用に付け替えることも可能。
また、お風呂でも使える防水仕様、コードレスの充電式で使い勝手も文句なし! これはハマります。
 

皮膚や口腔内からの経皮吸収に注目したアイテム

先日、たかくら新産業の「メイド オブ オーガ二クス」のオンライン発表会で、皮膚や口腔内を通じて体内に吸収される「経皮吸収率」を数値化したプレゼンがとても興味深く、目を引きました。
例えば、腕の内側の吸収率を1とした場合、頭皮は3.5倍、ワキは3.6倍、口腔内においては下あごは14倍となるというのです。
(*出典元:たかくら新産業ホームページ「たかくらとくらす」より)

そうなると、「毎日使っている歯磨き粉は身体への影響は無し? 大丈夫?」と気になるようになったのです。まわりのライター仲間に聞いてみると、「歯磨き粉やマウスウォッシュはオーガニックやナチュラル製品を使っているよ」という声が多く、これもまた驚きました。

それからいろいろなアイテムを試すようになったのですが、今回はその中から天然由来成分100%のオーガニック歯磨き粉を2つご紹介。
ドクターブロナーの「オールワン トゥースペースト」の代表アイテムといえば、ブルーのパッケージの「ペパーミント」。1年間で16000本も売れたというヒットアイテムです。
ココナッツオイルに石鹸成分が入っているため、つるっとした洗い上がりに。また、泡を抑えた歯磨き粉というのもユニークですよね。
今年の春に登場した「スペアミント」はペパーミントよりマイルドな仕様になっています。

もうひとつはセレクトショップなどで見かけるDavids(デイヴィッズ)の歯磨き粉。100%ナチュラルミントオイルの爽やかな洗い心地ですっきり感が欲しいという方におすすめ。リサイクル可能な金属製のチューブと専用のチューブ巻きが入っていて(これがオシャレ!)、地球にも優しい配慮に。
 

パクチー好きにはたまらない!? 変わりダネ歯磨き粉

グリーンビーバー パクチー&ミント歯磨き 75mL ¥1925/ケーツー・インターナショナル

思わず二度見してしまったのが、パクチーを配合している歯磨き粉。パクチー好きが高じて作ったのかと思いきや、パクチーは抗菌・抗炎症作用があるれっきとした薬草なんですよね。
ユニークな商品だなぁと使い始めたら……病みつきに(笑)。歯磨きするたびに笑みがこぼれる、不思議な歯磨き粉です。
パクチー好きの方へのギフトにもおすすめです。
 

コロナ生活で再認識したリフレッシュアイテム

歯磨き以外では、口のねばりや乾燥した時にマウスウォッシュを使ってうがいをしています。「ecostore(エコストア)」のマウスウォッシュは通常、歯磨き後に使用するのですが、私は朝起きてすぐにうがいをする時に使っています。

メイド オブ オーガニクスから登場したのはオーガニック食品のブレスケアスプレー。消臭・殺菌・虫歯予防効果のある植物を採用し、有機JAS認証を取得。食品なので1日に何度でも使用できるのも嬉しいですね。バッグに入れて外出先の食事後やリフレッシュしたい時に使っています。マスク内に息がこもるのでこういう商品があると本当に便利。ストレスもなくなりますよ。
 

そうそう、歯医者さんに睡眠不足を指摘された日から早めの就寝を心掛けたら、嘘のように歯痛がなくなりました。
歯は健康のバロメーターとは良く言ったものですね。この機会にオーラルケアを見直してみてはいかがでしょうか?
 

取材・文/長谷川真弓
構成/片岡千晶、國見 香