「あまり人に会わない日は、下地とパウダーだけ!」という人も多いいま、化粧下地に求められるのは、それだけで十分肌を美しく見せる機能。さらに今回のラインナップのようなみずみずしいテクスチャーと、軽くてストレスフリーなつけ心地のアイテムなら、ノーファンデ派だって毎日使えます。今回エントリーしたアイテムは、スキンケア効果を兼ね備えたものも多数。40代の肌にとって、土台を整えてくれる化粧下地は必須アイテムなんです。

これらの優秀な化粧下地をチェックして気になるものを見つけたあとは、ビューティアワーズ 化粧下地部門のトップを決める読者投票にもご参加ください。抽選でエントリーアイテムが当たります!

ミモレ ビューティアワーズとは?>>

mi-mollet Beauty Awards 2021 AW審査員22名はこちら>>


mi-mollet Beauty Awards
<ベースメイク・化粧下地部門>

 

使うほどに素肌から美しく!
スキンケアする化粧下地が続々

スキンケア効果を兼ね備えた下地以外はもういらない、といえるほどにトーンアップを叶えながらも保湿成分や美肌成分を配合したアイテムが目立った今回。40代の肌が健康的に見え、実際にすっぴんでいるときよりも紫外線や外部刺激から守ってくれる。しかも、日中のスキンケア効果で肌そのものまで美しくできるんです。
さらに、フルメイクの日だって、プライマーで血色と潤いを仕込むことで、薄づきが主流のファンデの仕上がりがグンとアップするとくれば、使わない手はありません!

 


Entry No.1
素肌感を生かしながらツヤと血色感を与える
ロージー グロウライザー
30mL SPF20・PA++ ¥3520/コスメデコルテ

 

選者:安倍佐和子、入江信子、大野(奥村)真理子、川端里恵、藤本容子、中田絢子

柔らかなピンクのベースに多彩な色のパールを配合し、肌の内側から発光するような輝きと血色感、潤い感を与える化粧下地。美容液のように肌を保湿しながら、美しいツヤと透明感も演出。さらに肌を美しく見せる光だけを透過させて毛穴をブラーリングすることで、自然に肌をカバーします。

「くせになるツヤめき! 肌のツヤ度数を瞬時に上げるから、たとえ疲れていても健康なときの状態に。血色感、明るさ、潤いと大人の肌に足りないものが全て補えます」
――ビューティエディター&ライター 入江信子さん
「くすみ、肌あれ、クマ……。体調によって七変化する顔色を一気に自分の平均値以上に底上げしてくれる最高の下地。フェミニンで品のある肌を作りたいシチュエーションで、その実力を発揮!」
――編集 藤本容子


Entry No.2
瞬時に毛穴レスを叶え、素肌までも美しく
ヴォワールマティフィアンリサン
SPF25・PA++ 40g ¥7150/クレ・ド・ポー ボーテ

 

選者:入江信子、KIKKU、桑野泰成、chiSa、長井かおり、松本千登世

メイクアップとスキンケアが融合した技術で、瞬時に毛穴や凹凸を均一に整え、毛穴の目立たないなめらかな肌に。潤いを守りながらテカリなどによる化粧崩れを防いで美しい仕上がりを長時間キープする一方、使うたびに肌そのもののキメを整えて、毛穴が目立たない美肌へと導きます。

「肌の凸凹を綺麗に整えてくれて、塗ったところにヴェールを張ったような、ナチュラルに美しい肌になれます。少しマットな質感ですが、スキンケアの潤いがそのまま続く感じがすごくいいです」
──ヘア&メイクアップアーティスト 桑野泰成さん
「乾燥しがちな大人の肌にも安心して使え、大胆に顔全体に塗ることができるフラットベース。凹凸をなめらかにするのはもちろん、潤って肌の内側からほんのりツヤを感じられるような上品な仕上がり」
――ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん