〔ミモレ編集室〕3期生のリサです。
ミモレに入会してもうすぐ一年になります。なんとなくな気持ちで入ったものの、「好きを伝える」という編集室のメッセージに惹かれたのが大きかったのかもしれません。
さて、私の好きなもの・ことってなんだろう。インテリア、料理、食器、お花、ファッション……。興味ある。好き。アンティークやヴィンテージのジュエリーも好き。カラヴァッジョを愛してる。エデンの東は5回くらい読んでる。ポストカードを収集してる。グラス好き。資生堂オンリー派。靴とバッグはもっぱらecco。イタリア語を勉強してる。テニス、ヨガ、筋トレ、体を動かすことが好き。ネコも好き。
でもそれらを言語化しようとすると、なんだか止まってしまうのです。果たして、言語化するまでに到達しないそれらを、私は本当に好きなのだろうか。それでもなんとか言語化しようとすると、今度は、ただ自分の認められたいという欲求を満たそうとしているだけなのではないのだろうか、とまたしても止まる。そして自分についての分析を始め、頭の中でぐるぐる回りだし、でも、結局は言語化してみないとわからないんじゃ、となり、じゃあ書いてみるか、となると、また止まる。そうです、「好きを伝える」というシンプルなことに対して、完全にこじらせてしまったのです。
そんなうだうだな約一年で、でも、なんとなくわかったこともあるのです。言語化すると見えてくることがあるってこと。そして、時々は、ふーっと力が抜けて、言語化がスラスラできることもある。書くことは嫌いじゃないらしいし、なんか書きたいと思っているらしい。
そして私は結局、時折つぶやく以外はほとんど乾杯部にしかいませんでした。毎日飲んだくれていると思われたくなくて、投稿を抑えているけど、ほんとは毎日でも投稿できるくらいなのです。アルコールが好き、というのではなく、コーヒーでもジュースでも、目の前にある一杯の、その空間と雰囲気が好きなのです。
意外にも、それは私にとって発見でもありました。また、日々の生活にあらたな彩りが加わったようで嬉しいことでもあります。
「好きを伝える」ことは楽しい。だから、〔ミモレ編集室〕に入ってよかったなあと思えるのです。
リサさん
夫とネコ2匹とで暮らしています。理系の研究職。バーテンダーの夫とは日曜日だけ一緒に食事します。何か楽しいこと・素敵なことを見つけていきたい、これからの人生をもっと豊かにしていきたい。そんな気持ちで入会しました。