こんにちは。編集・高橋です。最近になってビューティの記事も書かせていただくようになりましたが、約16年前にこの仕事を始めてから、ずっとファッション担当ということもあって、美容にはとても疎く、自分のケアも後回しになっていました。
そんなときに、書籍『毛穴道 もう一生悩まない。』の取材で、美容エディターの大塚真里さんにアドバイスをいただいてから、毛穴ケアにやっと目覚め(遅すぎますが……汗)、そこから約10ヶ月。これまでの遅れを取り戻すべく、毎日地道にケアを続けてきました。その結果をビフォーアフター写真で紹介。頼っているコスメも紹介します。

 


関連記事
【毛穴道】ずぼらエディターが1ヶ月間体当たりで頑張ったビフォーアフター>>


10ヶ月毛穴ケアを続けたら、実感できた毛穴トラブルの減少

向かって左側が毛穴ケアに目覚める前の約10ヶ月前。向かって右側が現在。撮影環境が違うので、正確な比較ではないかもしれませんが、毛穴の黒ずみは明らかに減ったと実感しています。

毛穴ケアに本気で目覚める前も、毛穴のことは気になってはいたので、角栓パックを試すなどケアはしているつもりでした。でも、完全に自己流で余計に悪化させていたようです。しかも、朝は洗顔料を使わない“ぬるま湯洗顔”しかしていなかったし、忙しいを理由にスキンケアも適当でした……。


詰まり毛穴、すり鉢毛穴、たるみ毛穴、すべてがあると言われたビフォー

恥ずかしいですが、10ヶ月前の毛穴画像をズームで(汗)。

10ヶ月前には、古い角質やメイク汚れが混ざった角栓が詰まった「白詰まり毛穴」、角栓が硬くなり、酸化して黒ずんだ「黒詰まり毛穴」の両方がありそうとご指摘を受けました。毛穴の出口が、本来の毛穴よりも大きくなり、すり鉢状に凹んだ状態の「すり鉢毛穴」もありましたし、毛穴同士が横につながっているように見える「たるみ毛穴」まで……。毛穴詰まりが気になるあまり、角栓を押し出てしまったことも何度もありましたが、今では、「絶対にやってはダメ」と心得たので、出したい〜とウズウズしてもやりません(笑)。

以前のずぼら&ダメっぷりは、「【毛穴道】ずぼらエディターが1ヶ月間体当たりで頑張ったビフォーアフター」の記事をぜひチェックしてみてくださいませ。

地道なケアを続けたら以前より毛穴がなくなった?!

ビフォーと同じ環境で撮影できませんでしたが、現在の毛穴がこちらです。1ヶ月間の毛穴ケアでも効果を感じましたが、そこからさらに続けることで、さらなる効果を得ることができました。

すり鉢毛穴はすぐには無くなりませんし、加齢も原因であるたるみ毛穴が昔のようにピンっと張った肌には戻りませんが、以前よりはマシになったと感じています。詰まり毛穴に関しては、白詰まりも黒詰まりも今はほぼ気にならないほどに。自分でもびっくり! セルフケアでもちゃんと続ければ、40歳からでも効果を得ることができるんだなと励みになりました。