こんにちは、編集・藤本です。
肩こりの季節がやってきました(入稿の時期)、ここはもう超強力炭酸入浴剤の出番です! 本当に効くのです〜。

ラムネのように可愛い♪ 封を切る幸せ♪  無香料タイプの花王の炭酸バブ(上の白い2つ。無香料タイプは美容業界の方にもすごくファンが多い!)とクナイプから新登場した精油入りスパークリングタブレット

担当している占い師の真木あかりさんから、炭酸入浴剤「BARTH」を紹介してもらってから、すっかり炭酸入浴剤に夢中です。いろいろ試しており。肩こり、首こり、腰痛と疲労回復にやっぱり効くのです。炭酸入浴剤。

 

で、私の最近のお気に入りは花王のロングセラー炭酸力のバブ(無香料タイプ)! お湯に溶けた炭酸が皮膚から吸収され、血管の筋肉へ働きかけて血管の拡張を狙う「炭酸入浴」。血管が拡がると末梢血管の抵抗が弱まるので血圧が下がり、血流量が増えて、全身の新陳代謝が促進、疲れや痛みが和らげられるという仕組みなんですよね。

これを2個くらい贅沢に入れ、粗塩も500g入れ、好きな精油をたらしますと、もう、睡眠の質が格段に上がります。疲労回復を目的にしたときは、ぬるめの半身浴よりも、熱めのお湯に短時間はいり、お風呂上がりの火照った体をバスローブに包んでベッドの上で5分ほど転がしておく。休んでからスキンケアをし始めるのですが、この手法、疲労が格段に取れるので非常にオススメです! (ダイエットや老廃物の排出を目的にする場合はぬるめ半身浴が良いそう)
肌に優しい弱酸性のお湯になりますが、炭酸というのは血行を良くするのはもちろん、毛穴の汚れをスッキリ落とす力がありますよね。私は入浴中にヤーマンのスカルプリフトでヘッドマッサージもするのですが、湯上りは何かこう、頭皮がすっきりしているのです。

クナイプから新登場した精油入りスパークリングタブレットは、1錠¥308、6錠¥1540です。

そして新たな注目は先月発売になったクナイプのスパークリングタブレット。しかも天然精油入りです! 輸送に耐える天然精油入りの炭酸入浴剤は、作るのが非常に難しいらしく、試行錯誤を繰り返しての待望のデビューとなったそう。こちらは重炭酸ナトリウムを配合してお湯を中性にし、炭酸効果を長時間持続。天然のエッセンシャルオイルが香る、今までにない炭酸入浴剤がデビューしたわけです。

皆さんご存知のとおり、エッセンシャルオイル(精油)は3つの経路で体内に取り込まれていくわけですから、この入浴効果、無限大です!

1 呼吸により嗅覚から脳神経を刺激する経路へ
2 呼吸により肺に入り、全身の血液循環へ
3 皮膚から吸収されて血中へ入る経路へ

脳にも体内にも有効成分が届くので、マインドにもボディにも効くわけですね〜。
それにしてもこのクナイプのタブレット、3種発売されてラベンダー、オレンジリンデンバウム(菩提樹)、ホップ&バレリアンの香りと揃っているのですが、眠りのハーブとして知られるホップとバレリアンは不眠の方にもオススメです。

秋の夜長の入稿を終えたら、ちょっと贅沢な入浴タイムとナイトキャップ1杯(今はほんのり果実の甘みと透明感にうっとりできるドイツのリースリングにハマっています♡)で乗り切りたいですね♪  皆さまもコリにお気をつけくださいませ。

 


前回記事「世界を夢中にさせるサンフランシスコ発、美しき“ニッポン”コスメ「TATCHA」!」はこちら>>