冬になったら毎日のように出番がくるコートは、やはりどんな色にも合う「黒やネイビー」が便利ですよね。今回提案したいのは、そんな定番こそアップデートする必要があること。もし既にその色のコートを持っていたとしても、新しく進化したコートは着こなしの鮮度を格段に上げてくれる効果があります。身長156cmで華奢なSサイズ体型のスタイリスト佐藤佳菜子さんと、身長164cmで太めXLサイズ体型のエディター高橋香奈子が同じコートを着比べながら、今季おすすめのコートを紹介します。
関連記事
2021冬【トレンドコート】大人におすすめの3つのデザイン>>
エイトン 黒のキャメル素材コート
Sサイズ体型が着用すると……
このコートは、なんと言っても、キャメル100%の上質で滑らかな表情のある素材感が魅力。シンプルな黒コートこそ、素材にこだわるだけで差がつくと思っています。
しかも、かなりの軽さに驚きました!
XLサイズ体型が着用すると……
Sサイズの佐藤さんと同じコートが果たして入るのか……とドキドキしましたが(汗)、ゆったりとしたシルエットなので、私も余裕をもって着ることができました。
一見、約15万円のコートって高いように思うかもしれませんが、このうっとりするような柔らかな素材なら、それ以上の価値があるように感じました。デザインはベーシックなので、一生もののコートになってくれるはず!
スタンブリー ネイビーのショートPコート
Sサイズ体型が着用すると……
Pコートをベースに、丸みのあるシルエットに仕上げたジャケットコート。デザインに遊びがあることで、王道のPコート風のデザインでもコンサバ&トラッドになりすぎません。ウールではなく、あえて軽やかさのある素材を使っている点も今どきです。
XLサイズ体型が着用すると……
身長164cmの私が着ると、着丈は腰骨くらいになりました。
袖はダーツを駆使することで、立体的なシルエットになっているので、気になる二の腕のボリュームを拾わないうえに、下に厚手のニットを着る余裕もあります。
短めの丈と下めに付いたボタンのおかけでモードな雰囲気が漂うので、コンサバな私を助けてくれる一枚です。
ブロッサム 黒のパディングボリュームコート
Sサイズ体型が着用すると……
ダウン素材なのに、普通のコートのようなデザインで、しかも同素材のベルトでウエストマークするデザイン。とても珍しいですよね!
ダウンなのにカジュアルになりすぎず、大人っぽく着られます。
XLサイズ体型が着用すると……
ダウンは着膨れしやすく、とても苦手なアイテムなので、ドキドキしながら袖を通りました。
ですが、旬のステッチレス&シャープな衿付きデザインで、意外にもすっきり(自分比です)着られてびっくり。前を開けて着るのも好きでした。
きれいめに着られるのに、ダウンならではの暖かさが手に入るって最高ですね!
お問い合わせ先/
エイトン青山 tel. 03-6427-6335
サードマガジン tel. 03-5784-2588
スタンブリー tel. 03-6748-0212
スローン tel. 03-6412-2603
※値段の入っていないアイテムは全て本人私物です。現在取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。
撮影/長谷川怜実(S-14)
スタイリング・出演・高橋分撮影/佐藤佳菜子
構成・文・出演/高橋香奈子
第1回:2021冬【トレンドコート】大人におすすめの3つのデザイン>>
第3回:黒・紺以外でコートを選ぶなら「くすみパステル」or「洒落ブラウン」の2択です>>
第4回:12月も「秋はおり+冬コート」のレイヤードで乗りきれる!>>
Comment