こんにちは。編集・バタやんです。来る10月31日(日)は、〔ミモレ編集室〕の人気オンライン講座「編集・ライティング講座」を予定しています。今から〔ミモレ編集室〕に入会いただくと、こちらの講座にご参加いただけます。
さて、今月のレクチャーはどんな内容なのか、先出し紹介します!
 

ゲスト講師はミモレのデザインも手がけるWEBデザイナー!

 

第19回を迎える10月31日開催の「編集ライティング講座」。
今回のテーマは
「好きを伝えるデザインの力」
です。

 

講師としてご登壇いただくのは、デザイン事務所「CAMP4」のディレクター飯田優子さんとデザイナーの大竹淳さん。CAMP4さんは、ミモレのWEBデザインを手掛けてくださっているデザイン事務所なんです。

デザインってどんなことをするの? ミモレのデザインはどんなコンセプトで、どんなことを意識して作られているの?

 


門外不出の貴重な裏側を大公開!

 

みなさんがもし、ミモレのデザインって心地いいなと感じてくださっているとしたら、その秘密が明らかになるかもしれません。

さらに、オシャレなデザインをつくるコツをミモレのバナーを例に具体的にレクチャーいただきます。

 
 

インスタやYouTubeの扉絵など、オシャレな画像を自分でつくれたらいいなと思っていらっしゃる方、必見です!!

講義の後は、実演課題としてみなさんにも実際にバナーをつくっていただきます。
 

「想像力」はストレッチでぐんぐん伸びる!

 

 

「発信力を上げる!WEB文章術」も連載中のバタやんによるライティング講座の今回のテーマは
エディター目線とは? 「想像力」を伸ばすレッスン
です。

 

自己発信とメディア発信の違いから、メディア発信の際に忘れてはいけない視点をレクチャーします。

 

実践編は、「想像力」を伸ばすレッスンを。記事をつくるのに想像力がなぜ大事なの? 想像力って大人でもこれから伸びるものなの? を徹底解説しますよ〜。

 


オンライン講座は、Zoomのウェビナーを使って、質問などにもお答えしながらインタラクティブに進行します。でも、参加者の皆さんのお顔は表示されませんし、急に名指しであてられたり、発言を求められたりしませんので、気楽な気持ちでご参加くださいね。

今回の「第19回編集・ライティング講座」は10月31日(日)14時〜15時30分の配信です。講座後は、ミーティング形式の自由参加の懇親会もあります。

リアルタイムで参加できない方も、アーカイブでご視聴いただけます。過去18回の講座ももちろんご視聴いただけます!

気になる方はぜひチェックしてみてください。一緒に学びましょう!
 

〔ミモレ編集室〕の活動内容&7期生入会はこちらから>>