こんにちは、編集・藤本です。
スポーツ後と非常時だけと思ってませんか? オーガニックドライシャンプー。
地肌のフレッシュ感とまとまる艶髪の再現力が実はめっけものでした!

べたつき・ムレを瞬時にリフレッシュする洗い流さないシャンプー。ウェレダ ローズマリードライシャンプー ¥2420

今日の晴天、嬉しいですね! とはいえ寒くなってきました、本当に。
突然ですが、皆様の入浴事情はどんな感じでございましょうか?

 

季節で変える方もいらっしゃいますよね。
私の場合、自分なりの入浴黄金メソッドは、
夜は、基本的には湯船に浸かるのみ。粗塩やエッセンシャルオイルなど好みのブツを入れた湯船に浸かり(洗わない)、ひたすらにボーッとリラクゼーション目的。(ヤーマンの頭皮マッサージとかはこの時間にやります)。ただただ、深い睡眠目的と明日へのリカバリー目的。今日も1日えらかった自分を癒やす、ご褒美タイムでございますね。

そして、洗うのは、覚醒の朝。
シャワーは朝。浸かるのは夜。
強めのオイルマッサージも朝にしちゃう。
そんなルーティンがこの数年の心地よさの元だったのですが。

それがですね!
歳のせいでしょうか?
朝、気温がぐっと下がってシャワーを避けたいと思ってしまった41歳11月9日。
湯船は使っているので基本的に肌はサラっとしているのですよ?
でも乾燥肌の私ですら、なんでしょう、この頭皮の地肌ってなんとなく気になるのです。
決してベタっとはしてないけども、何か……。

 

そして!こちらの登場!
寒さが身にしみる40代、11月早朝、朝の洗髪をやめる決意。代わりに新しいヘアメンテナンスを生み出すインスピレーション……冴える秋の朝です(笑)。

【地肌サラッと艶髪メソッド】①指で軽くヘッドマッサージする(抜け落ちる毛もこの段階で処理)
②ドライシャンプーを地肌をメインにたっぷりめにスプレー。さらにヘッドマッサージを。
③ドライヤーでブローする

すると……どうでしょう!
超! 艶髪登場です。しかも程よい自家製の地肌オイルでまとまりもよい。見た目かなり「良し」な髪に。
乾燥地肌の方は特に、1日おきのシャンプーの方が「髪がほめられる率が高い」ご経験はわりとありますよね。
でも自分の感覚として地肌が気になったりする。
このヴェレダのドライシャンプーは本当にその辺りの救世主。エタノールとエッセンシャルオイルのシンプルな処方なだけに汎用性が高いのですね。
地肌はさっぱりと、髪に艶がここまで出ることにびっくり。
ドライシャンプーの冬使い、ヘッドマッサージにもなるしかなりいい!! と強くオススメなのでした。
 


前回記事「ストレスマネジメント、ひとつ選ぶなら! 瞑想? 香り? ランニング?」はこちら>>