殺菌、除菌、ウイルス除去、消毒、消臭……などが大きくうたわれたお掃除アイテムが家中に増えたこの1年でした。こんなに“シュコシュコ”と家中、体中にいろんな化学的なものをふりかけて良いのだろうか……と、ふと不安になることがありました。

そんなときに、サスティナブルな暮らしを実現する日用品を提供するイーオクトのコンセプトショップ「エコンフォートハウス」からご紹介いただいたのが「サステナブルクリーニング」

強い化学薬品を使ったお掃除や除菌のしすぎは、身体への影響の不安だけでなく、地球環境へも負荷が高いそう。サステナブルクリーニングは、水やバクテリアを活用して、簡単で快適なお掃除を目指そうという考え方です。

早速私も「サステナブルクリーニングスターターキット」を使い始めました。

キットに入っているのは、クロス、マルチクリーナー、スプレーボトルの3点で3300円。

この3つだけで本当に家中キレイになるの??
と不安になるくらいですけど……。3つだけでキレイになるならそれに越したことないよねとも思います。

 


家電も家具もピカピカ、サラサラになるMQ・Duotexニットクロス


サステナブルクリーニングの基本は、MQニットクロス+水。水をクロスに2〜3回スプレーして拭くだけです。テーブルとか、洗面所とか、ドアノブとか……汚れが気になったときにさっと拭き、クロスは洗って干す。なんてシンプルなの!

MQ・Duotexニットクロスは、髪の毛の1/120の極細繊維でできたふわふわの素材が非常に優秀で、水だけで十分にツルツル・ピカピカになります。

 

水を吹きかけられないものは、乾拭きでもOK。パソコンやテレビの画面の指紋やくすみもピカピカに!

水スプレーとMQクロスのセットは実は以前から愛用していまして。洗剤の匂いも残らないし、手指も荒れなくて快適です。

関連記事
水拭きが楽しくなる魔法のクロス>>
 


バクテリアの力でガンコな汚れも落とす酵素洗剤


今回のキットで初めて使ったのがeezym(イージム)のマルチサーフェスクリーナー

「バクテリアが汚れを生分解する」という自然の摂理を活用した酵素洗剤。酵素が汚れを高速分解して取り除き、細かくなった汚れをバクテリアが食べ、水や二酸化炭素などの無害なものに生分解する仕組み。

安心安全でキッチンや洗面所など水回りのお掃除にもってこいです。

  • すぐあとが残ってしまう台所の水あか。お見苦しくすみません。
  • マルチサーフェスクリーナーを吹きかけて
  • MQニットクロスでサッと拭くだけ!

ゴシゴシこすらなくてもあっという間にキレイになりました。ナチュラル系のクリーナーは、汚れ落としの力がやや弱いと思っていのでびっくりです。

しかもこのクリーナーに使われている酵素は下水道に流れた後も、水をキレイにし続けてくれるというからさらに驚き!

積極的に水回りの掃除をしようという気持ちに。

サステナブルクリーニングスターターキットは、こんな感じのおしゃれなクラフトボックスに入って届くので、年末のギフトや家族への贈り物にも喜ばれそうです。

2回目以降は、クリーナーだけ、クロスだけ、用途に合わせてリピートすればいいですもんね。
年末のお掃除にがぜんやる気が出た我が家でした!
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る


前回記事「冬のペディキュアはアディクションのピンクに決まり!」>>