こんにちは。編集・高橋です。今回は冬の体ケアのために欠かさず毎年準備する、お気に入りのアイテムを紹介します。これからさらに寒くなり、空気も乾燥する時期。風邪をひかないためには欠かせない2品です。

 


関連記事
40年来の「髪悩み」ついに終止符?!オーガニックオイルでうねり、パサつき、広がりが解消!>>


ニュージーランド産のマヌカハニー

マヌカハニー/ショップチャンネル

マヌカハニーは普通のはちみつとは違い、殺菌や消毒作用があると言われています。見た目も異なり、琥珀色でとろりとしています。

マヌカハニーを選ぶポイント

 

マヌカハニーは毎年買っていますが、今年はショップチャンネルで見つけたこちらにしました。マヌカハニーを選ぶときに気をつけているポイントは、「UMF」や「MGO」、「MGS」のマークがちゃんと商品についていること。これらはマヌカハニーの産地として有名なニュージーランドの政府公認マーク。このマークがあれば、品質もクオリティも、政府のお墨付きなので、安心できます。

「UMF」、「MGO」、「MGS」のマークと一緒に数字が書いていますが、数値が高ければ殺菌、消毒効果も高いことになります。ですが、個人的には、数値が高いと、はちみつの味にもクセが出てくるように感じていて。おいしく、定期的に、健康維持のためにいただくなら、それほど数値は高くなくてもいいのかなと思っています。
私の場合は、小学生の息子(はちみつは1歳未満の乳児は食べられません)も一緒にいただくので、おいしさ、食べやすさは特に重視して選びました。

スプーンに少し取ってそのまま食べるのでもいいし、甘すぎるのが苦手な人は、ヨーグルトと混ぜるのもおすすめです。

森川健康堂のプロポリスキャンディー

こちらは「喉がイガイガするかも」「このままだと風邪をひいてしまうかも」と感じた時に頼りにしているプロポリスの飴です。これのおかげで風邪を引かずに済んだことが何度かあるので、冬にはいつもバッグに忍ばせています。

特に、喉が痛いときに舐めると、ピリッとした刺激がありますが、「きっと効いているんだ」と信じて……。口に入れた瞬間は個性のある味(笑)なのに、舐め続けていると、なんだかおいしく感じてきて、クセになるんです。

ミュージカル俳優の友人も頼りにしていると言っていたので、喉を大切にする仕事の方にも愛され続けているキャンディーだと思います。

お店だと成城石井には必ずと言っていいほど並んでいます。公式オンラインストアやアマゾン、楽天でも売られていますよ。

ぜひお試しくださいね。


撮影・構成・文/高橋香奈子


前回記事「40年来の「髪悩み」ついに終止符?!オーガニックオイルでうねり、パサつき、広がりが解消!」はこちら>>