40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

乾物を使う料理が大好きだ〜! と言うことは以前にもここでお伝えした気がするのですが、乾物は乾物でも我が家で一番登場頻度が高いのは、断然切り干し大根な気がします。だって、煮て良し、炒めて良し、ヨーグルトに漬けても良し、そのままサラダにしても良し……まさに万能食材なのです! ということで、今回も切り干し大根のレシピにしてみました。人気の明太マヨ味を取り入れた、速攻で作れるあえ物です。
切り干し大根を戻して、あとは材料を混ぜるだけ〜の、レシピというのがおこがましいぐらいに簡単な一品です。作り置きもOK、辛いのが苦手な方は、明太子をたらこに替えても。あればシソを刻んで入れると、爽やかになります。一品何か足りないな〜という時にも、ささっと作れるのでぜひお試しあれ。

あっという間に作れる、切り干し大根の明太マヨあえ


 材料(2人分)

・切り干し大根 15g
・明太子 1/4腹
・マヨネーズ 大さじ1
・だし醤油 小さじ1
・海苔 少々

 作り方  

1 切り干し大根は5〜10分ほど水につけて戻し、よく絞っておく。

2 1に薄皮を取ってほぐした明太子、マヨネーズ、だし醤油を加えて混ぜ合わせる。

3 器に2を盛り付けたら、ちぎった海苔をのせる。

 



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエスト、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>


前回記事「【野菜の副菜レシピ】食感が楽しい、カリフラワーのサラダ」はこちら>>