クローゼットに並ぶ服の大半が黒いアイテムで、コートも黒が多かったスタイリスト川上さやかさん。ですが、今年は白のコートが着たい気分だそう。その理由と、白コートのコーディネートを教えてもらいます。

 


関連記事
「ユニクロのフリース」を部屋着っぽく見せずにおしゃれに着る方法【スタイリストが提案!】>>


黒コートを散々着たら、今年は白が着たくなった!

コート/ロペ 肩掛けしたニット/ユニクロ カットソー/クードル パンツ/シクラス バッグ、靴/ボッテガヴェネタ イヤリング/ノウハウ リング/ドゥジャガー

私にとって黒は安心できる色で、コートはもちろん、コーディネートでも多用していました。逆に白は、冒険カラーで、これまで白いカットソーやボーダートップスなどでしかほとんど取り入れてきませんでした。

ですが、黒ばかり着ていた反動か、今年は白コートがとても新鮮に感じて。コラボで作ったロペのコートにも、白をラインナップしましたし、先日購入したユニクロのダウンも最終的に選んだのは白でしたし、気分は完全に白に向いています。

コート/ロペ 肩掛けしたニット/ユニクロ カットソー/クードル パンツ/シクラス イヤリング/ノウハウ

ロペの白コートは、長すぎないミドル丈がポイント。トレンドの流れとして、少し前までは、超ロングコートに人気が集中していたのですが、今季は一変。短めのコートがたくさん登場しています。

ですが、ジャケットくらい短い着丈だと、ボトム選びが難しいことがあります。ヒップ下くらいまでのミドル丈なら、ジャケットのように軽快に着られる手軽さはキープしたまま、どんなボトムとも合わせやすいメリットがあるんです。

また、白のコートはデザインによっては、コンサバに見えることもあります。なので、白を“真面目に着ない”感じに仕上げたくて、通常なら36を選ぶところ、あえて大きめの38を選びました。

 
  • 1
  • 2