先日、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんとモデルの高山都さん、エディターの畑中美香さんとオンラインイベントを開催しました。

「美容も人生もこれからが断然楽しい! 2021-22 Beauty Night Party」と題したこのライブ配信イベントは、10月から実施してきたヤーマンとミモレの“肌応援プロジェクト”の集大成という位置付け。スチーマーで「肌に自信が持てたらドレスアップして乾杯しましょう!」とモニターメンバーの皆さんにお声がけしていたからには、我々も2か月ほどヤーマンスチーマーを使ってお肌ツヤツヤにドレスアップしなくてはいけなかったのです。

そんなプレッシャーもありつつの、イベント当日、本番までのてんやわんやをご報告します。

 


テレビ局かと見紛う大掛かりな撮影セット


インスタライブやオンラインイベントなどの生配信に、私たちもだいぶ慣れてきました。でも同時に、視聴する側も慣れてきたってことですよね。多少、画面が見えにくくても、音が悪くてもしょうがない……ってことにはならないので、万全の配信体制を組むことに。どんどんセットが大掛かりになってきています(汗)。

以前なら、複数名の出演者がいるときも並んで1つのカメラに写ればよかったんですが、感染拡大予防の観点から距離をとって撮影せねばならず……。4人それぞれを別のカメラで写しながら、画面をスイッチしてもらう形式に。
長井かおりさん、高山都さんも入られてリハーサル。アクリル板3つ隔てた向こうにいる高山さんの「声が聞こえないよ〜」「イヤホンしていいですか?」「どこ見ればいいですか?」とテンパる私。

リハーサルまでは動きやすいパンツスタイルにしてました。

ジャケットは10年近く前のカルヴェンのもの。コンパクトな肩と短めな丈が気に入っています。パンツはサイのメンズです。

メイクとヘアをセットして着替えてきました。

ヘアメイクも衣装もセルフです。お肌は、ミモレ ビューティアワーズの大賞を受賞したクレ・ド・ポー ボーテの美容液ファンデーションでツヤ肌に。頬は、長井かおりさんプロデュースのN by ONLY MINERALSのクリームチーク、03番トモシビで血色感をプラス。

髪はオールバックスタイルにしました。前髪をピンで留めてポンパドールにして、耳上の髪も隠しピンで留めています。髪を上げたのにはワケがありまして。高山都さんが、「肌に自信が出たらおでこを出していきたい」っておっしゃっていたんです。私もたまにはおでこ全開にしてみようと。

さて、このままジャケットスタイルで出るつもりだったんですが、「実はこのワンピース、背中がパックリあいてるんですよ」と言ったら、長井さんたちに「脱げ脱げ」と言われたので(語弊のある言い方・汗)ジャケットなしで出ることに……。

ドレスは数年前に買ったビューティフルピープルのもの。私の中で通称“びんぼっちゃまドレス”。前から見るとシンプルな首元の詰まったワンピースなところが気に入っています。

オンライン配信では背中は見えないんですけど、パーティ気分は上がりました。

無事に配信終わって、東京の夜景を見下ろしながらシャンパンをいただきました。

肌に自信が持てたらしたいこと

(1)おでこを出す
(2)背中を出す

の2つを叶えた夜でした。

ジャケット#カルヴェン
パンツ#サイ
カーディガン#ジョンスメドレー

前回記事「ネックレスで、柄ブラウスで...首まわりを少し盛る。ライブ配信の日のコーデ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る