新しい年を迎え、初売りやセールが続々と始まっています。欲しかったものがお得な価格で手に入るチャンスではありますが、その高揚感にまかせて、必要ないものまで買ってしまう……。そうならないためにも、賢くセールを使いたいもの。連載「欲しいものがだらけで困る!」でおなじみ、買い物の達人(⁉)エディター発田美穂さんにエストネーション六本木ヒルズ店にてセール活用法を教えてもらいました。

 


関連記事
セールで高価な靴&バッグを買うときの”後悔しない”判断基準は?【セール&初売り】>>​​

人気エディターのおすすめ!冬のセールで買いたい「シーズンレス素材」のボトムって?【セール&初売り】>>​​

今回、撮影にご協力いただいたのは、エストネーション六本木ヒルズ店。発田さんがプライベートでもよく買い物しているスポットで、セールになっていたら買いたいものをセレクトしていただきました。1月1日から初売りがスタートするとともに本格的なセールがスタート!

【SHOP INFOMATION】
住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズヒルサイド けやき坂コンプレックス1F・2F 電話番号:0120-503-971  営業時間:11時~21時 不定休


セールでいちばん買うかどうか迷いどころなのが冬のコート。地域にもよりますが、1月ともなれば、冬も折り返し地点。このタイミングで冬物のコートを買うのは、セールだったとしても、ありなのか……? 買い物は大好きなものの、シビアな視点で取捨選択しているエディター発田さんに聞いてみると……。

「セールでコートを買うのは、ありだと思います。まず、コートは元値がそれなりにするので、オフになったときの値下げ幅が大きい。このお得感こそ、セールの醍醐味だなと思っていて。とはいえ、もちろん自分が好きか、ときめいているかは大前提ではありますよ。『なんとなく今年っぽいな』とか『シンプルだし来年も着られるかな……』くらいの気持ちで選ぶと、結局あまり着なくて後悔することが多いんですよね。

加えて、セールで買うなら、価格にしても、素材にしても、デザインにしても、中途半端じゃないものを買うのがいいなと思っています。通常価格では明らかに予算オーバーだったもの、すっごく上質な素材(価格と質はほぼイコール。じゃない場合もありますが)が見つかればぜひ。逆にいうと通常価格のときに買える範囲内だったのに買わなかったということは、それって実はそんなに……。という可能性も大です。

デザインに関していえば、年齢を重ねたからなのか、トレンドかどうかよりも自分が好きか、似合うかが重要になってくる。だから、めちゃくちゃ好みのデザインなら、来年のトレンドがどうであれ、きっと着るんですよね。そして、デザインが無難じゃなく、ひと癖あるものは、1月に入り、そろそろマンネリしてくる冬スタイルの活性剤になってくれる、という意味でもありだと思っています」

上記を踏まえて、発田さん視点で選んだ、セールになっていたら買いたいコートをピックアップしてもらいました。

 
  • 1
  • 2