こんにちは。編集・高橋です。今回紹介するのは、先日初めて体験した「ヨモギ蒸し」について。体がポカポカと温まるので、今の時期にぴったり。冷え性の方にもおすすめです!
 

 


関連記事
【シャンプー&コンディショナー】ドラッグストアから2千円以上のものに変えたら実感したうれしい変化>>


オーガニックのヨモギ蒸しを初めて体験してきました

熱を逃さない素材のポンチョを被って、ヨモギ蒸しを体験。

私が愛用しているオーガニックコスメブランド、Hiroko.KのHirokoさんにお誘いいただき、ヨモギ蒸しを初体験してきました。ヨモギ蒸しとは、ヨモギなどを煮詰めた蒸気をデリケートゾーンに直接あて体を温める、韓国で人気の民間療法です。以前から話には聞いていて、興味はあったものの、どこのお店に行けばよいか分からず、行けずじまいでいたんです。でも、Hirokoさんから、オーガニックのヨモギを使っていて、信頼しているHiroko.Kのオイルもオプションで取り入れていると伺ったので、「ここなら!」と思い、エステサロンのローズブランシュに足を運びました。

毎回洗った鍋を使うから衛生的で安心!

穴の開いた椅子に座って、ヨモギ蒸しを60分受けます。
本場の韓国では火で鍋をグツグツと煮るらしいのですが、こちらは電気鍋で。

ヨモギ蒸しは、カーテンで仕切られた個室で受けます。裸にポンチョを被ったら、穴の開いた椅子に座り、穴の下に置いた電気鍋でヨモギを蒸し、その蒸気をデリケートゾーンにあて、デリケートゾーンから体を温めるという仕組み。
裸で受けるものなので、衛生面が気になる方も多いと思うのですが、ここではひとり使うごとに鍋ごと洗い、ヨモギも新しいものに替えてくれるので、清潔さがあり、安心できました。

使っているのは、お茶として飲めるくらい高いクオリティのオーガニックヨモギ

1回に使うヨモギは2袋。

電気鍋で蒸しているのは、お茶としても飲めるくらいクオリティの高いオーガニックのヨモギだそうです。日ごろからデリケートゾーンソープやオイル、クリームなど、デリケートゾーンに使うアイテムにはかなり気をつけているので、この点もとても魅力に感じました。

汗をかきにくい私も後半は汗がポロポロ

体がポカポカと温まり、代謝があまりよくなく、顔色が悪い&汗をかきにくい私も(笑)、頬がピンクになり、汗も流れてきました。

椅子に座った状態で、60分間ヨモギ蒸し。かなり温かくなるので、途中何度も用意してくれている水分をたくさんとりました。後半には滝汗! でも、運動した後のようなベタベタとした汗ではなく、肌がもっちりとするような不快感のない汗です。不思議!

ヨモギ蒸しを体験したのは、とても寒い日だったのですが、コートがなくても大丈夫かも! と思えたほど、体の内側からポカポカして心地よかったです。冷えは万病のもと、と言われるくらいなので、40代の私もそろそろ本気で体ケアを考えなければなりません。ヨモギ蒸しは60分3980円と高すぎないから、週に1回くらいの頻度で継続したいなと思っています。

ちなみに、ヨモギ蒸しは汗だくになるので、おすすめは仕事帰りの夜の時間帯。帰ってもう寝るだけのタイミングがいいと思います。今はマスクもあるので、すっぴんで帰宅しても、そこまで恥ずかしくないのもうれしいですよね(笑)。

Salon data
ローズブランシュ


東京都中央区銀座3-11-19 エスティメゾン銀座内
tel. 070-2812-1212
ヨモギ蒸し 60分3980円
 

撮影・構成・文/高橋香奈子


前回記事「【シャンプー&コンディショナー】ドラッグストアから2千円以上のものに変えたら実感したうれしい変化」はこちら>>