自宅で手軽に運動不足を解消できると、発売以来、大ヒット中なのが、エキスパンダー付きムック『体脂肪計タニタ社員が毎日やってるタニタサイズ』
このエキスパンダーを使って、毎日タニタサイズを続けたら、半年で7kgもの体重ダウンに成功したのが、正田聡子さん(仮名・57歳)。そんな正田さんに、どのようにタニタサイズを続けたかを詳しく伺ってみました。



タニタサイズとは?
 

タニタサイズとは、体脂肪計でおなじみの「タニタ」が、“すき間時間を使って、気軽にできる”をコンセプトに作った家庭用運動具と、それを使って行うエクササイズの総称で、特に「タニタ体操」が人気。タニタ体操は、背中が硬くなりやすいデスクワークの人向けに、肩甲骨をしっかり動かすことを目的に考案した、エキスパンダーを使って行う体操です。
 


タニタ体操のインスタライブを見つけたことが、始めたきっかけ

タニタサイズをコツコツと継続したのが、正田聡子さん(仮名・57歳)。どんなきっかけで始めたのでしょうか?

「その頃、コロナ禍で家にいる時間が増えて、運動不足や食べ過ぎで、体重が増えてしまって……。だから何か運動をしたいと思ってはいたんですが、母の介護があって、あまり時間がとれないのと、きつい運動だと続けられないから、何か手軽にできる運動はないかなと思っていたんですよね。

そんなとき、たまたまフォローしていたタニタのTwitterで、タニタ体操のインスタライブがあることを知り、簡単でやりやすそうな体操だなと思って、エキスパンダーを購入して始めてみたんです」



朝と夜の1日2回のタニタサイズを続けたら、するすると体重が落ちた!

では、毎日どのようにタニタサイズを行っていたのでしょうか?

「最初はインスタライブを見ながらタニタ体操を毎朝やっていて、そのうち、夜にもアーカイブを見てやるようになり、朝と夜の1日2回やっていました。

やり始めて最初の頃は、体が動きにくかったのですが、だんだん、肩や腕がよく上がるようになってきて、体が柔らかくなって軽くなってきたのを感じました。それで続けていたら、するすると体重が落ちてきたんです。

意識して間食を控えたり、その頃暑くて食事量が自然に減っていたせいもあると思いますが、気づいたら半年ほどで7kgも体重が落ちていたんですよね。
正直、そこまで体重が落とせるとは期待していなかったので、自分でもびっくりしました」