みなさま、こんにちは。ミモレ編集部です。

先日〔ミモレ編集室〕内で行われた特別課題の受賞作品が決定いたしました。 今回の特別課題のテーマは「バナーをデザインしよう」でした。編集・ライティング講座での学びを生かし、それぞれ素晴らしい作品を提出してくださいました。審査員は、編集部に加え、ミモレのサイトデザインを担当しているデザイン事務所「CAMP4」のディレクター飯田優子さんとデザイナー大竹淳さんにも加わっていただきました。全38作品の中から、以下6つの受賞作品が決定いたしましたので、みなさまにお知らせいたします!

WEBディレクター飯田賞を受賞したたのはコウ眞由美さんの作品。

 

<CAMP4 WEBディレクター 飯田さんの評価コメント>
色使いや構成など、デザイン的なバランスが良くとても上手だなと思う他案もあり迷ったのですが、あえてシンプルなこちらの案を選ばせていただきました。

写真の力を生かして「ワンポイント」のみ、あるいは「何もしない」こともデザインです。

ここでは1つの写真に1文の組み合わせが、ミモレの記事に馴染む素の自然体の雰囲気と、パっと見た時に一目で内容が伝わることにつながっているかと思いました。

一点、小さく白で入れている文字の可読性が落ちてしまっているので、この部分の可読性をあげるとさらによいと思います。
 

WEBデザイナー大竹賞もコウ眞由美さんの作品が選ばれました!

<CAMP4 デザイナー 大竹さんの評価コメント>
皆さんたくさんの工夫をしていただいたので数点の作品で悩みましたが、その中でもこの作品が特に素敵なバナーだと思いました。

文字がとても読みやすくバナーデザインの基本が抑えられていることはもちろん、大草さんの引きの写真と数点のメガネの物撮り写真を組みあせていただいたので「このメガネを購入した際の素敵なライフスタイル」を感じることができました。

また小さくメガネの切り抜き画像をあしらっていただいたのも遊びゴコロを感じてワクワクしました。
 

編集長の川良はたにみちさんの作品をセレクト!

<編集長・川良の評価コメント>
スマホで見た時に、1スクロールで0.2秒くらいしか見てなくても、絵柄とキーワードが記憶に残ることのが良いバナーだと私は考えています。絵柄と文字の要素は最小限に、特に「大人のメガネ」の視認性を高めるための工夫が見られたため、選ばせて頂きました。
 

編集次長の川端はigaさんの作品を高く評価!

<川端の評価コメント>
写真点数を絞る作品が多い中、多めに使いながらもバランスよくとまとまったデザインになっている点が素晴らしいです。大草さんの顔の向きを左右から中央に向かせたことで、視線が真ん中に集まり、コピーに目線がいくようになっていると思います。下のメガネの写真にグッと寄ったおかげで、商品の魅力が前に出てきています。幅広い年齢層の人に好感を持ってもらえそうなバナーだと思いました。
 

〔ミモレ編集室〕コミュニティマネージャーの大辻は美帆さんの作品をセレクト!

<大辻の評価コメント>
パッと目を引く配色で、メガネ(顔回り)に視線が集中するデザインになっている点がとても良いと思いました。文字要素はたくさん入ってますが濃色に白抜きでくっきりとしているのもいいですね。右下の「mi-mollet×大草直子×OWNDAYS」は横書きにした方が読みやすく伝わりやすくなると思います。
 

そしてメンバー投票によって決まったmisaoleさんの作品です!

以上6作品が今回の特別課題の受賞作品となりました。受賞されたみなさま、本当におめでとうございます!
また、今回応募してくださった方々もありがとうございました。どの作品もとても力がこもっており、素晴らしい作品でした。

 


〔ミモレ編集室〕は毎月編集・ライティング講座など様々なコンテンツをお届けしております。〔ミモレ編集室〕を、あなたもぜひ体感してみませんか? ご入会後も合わないと感じたらいつでも退会可能です。少しでもご興味を持たれた方は、お気軽な気持ちで覗きにきてくださいね。ご入会お待ちしております!


〔ミモレ編集室〕の詳しい活動内容はこちらから>>