「ファンが増えるWebライティング術」として毎月お届けしている〔ミモレ編集室〕の編集・ライティング講座。過去20回の講座では、Webの特性や上手な書き方・伝え方について講義されてきました。

21回目を迎えた今回のテーマは、「自分ブランドの強みを見つけ長期戦略を立てよう!」。続けるのが難しいとされるWebライティングを楽しみながら続けるコツと戦略について、バタやん先生が解説します。Webライティングのプロからも注目される話題の講座を、〔ミモレ編集室〕メンバーやまさくらがレポートします。


続けることが、いちばん難しい


「ブログは続けることがいちばん大切で、いちばん難しいのです」と、冒頭からバタやん先生の鋭い指摘が! これはブログを書いた経験があるひとなら誰でも感じている悩みでしょう。

 

「いままでたくさんのブロガーさんをみてきましたが、みなさん、続けていく中でコツがつかめる瞬間があるのです」と、バタやん先生。続けるのはたしかに大切だけれど、なかなか読者が増えなかったら辛くなるし、フォロワーが増えなかったら悩みますよね。

 

「発信していると、悩みが2つ出てきます。この2つは混同してしまいがちですけれど、実は全く別のものなのです」と、バタやん先生は指摘します。たくさんの人にブログの存在を知ってもらうのと、ファンになってもらうのには、異なるアプローチが必要なのだそう。

では、具体的にどうしたら良いのでしょうか?