ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

いよいよ明日は大晦日。お買い物に、お掃除に、お正月準備に、てんやわんやでしょうか。

年末、母とスーパーの買い物かごに荷物を入れていると、手書きのお買い物リスト&かまぼこがひとつ忘れられていたことがありました。

あ〜、気の毒過ぎる!ウチもイカのお刺身、見当たらなかったことあったよね〜と2人で思い出し笑い。

わたしも忘れっぽい代表選手!「振り返れば奴がいる」と題し、必ず立ち去る際は後ろを振り返るようにしています。かなりの率で奴が居てビックリですが、結構オススメです。
慌ただしい年の瀬、良かったらお試しください。奴、ひょっこり居るんで(笑)。

さて、今年1月からブロガーとして週2本、今日まで計97本。いったいどんな記事が良く読まれたか振り返っていきたいと思います。

やっぱりファッション記事が人気!

1位『ZARAの定番ニットをイロチ買い&COSのチェーンネックレスで秋の準備』

2位『【IKEAでDIY】ベランダをウッドパネル&人工芝で癒しの空間へ』

3位『ジュエリーボックスは、ティファニーカラー♡』

4位『わたし史上最高のクローゼット!』

1位から4位を見るとやっぱりファッション関連。クローゼットとジュエリーボックスはかなり気に入っているので嬉しい限りです。

全然出掛けないから、中身がまるで更新されてないジュエリーボックス。来年は増えるといいな♡

グルメに、メイクに、お金に教育!

5位『母の日に贈ったスペシャルな花束。』

6位『ミモレ飯、作ってみたよ!暑い日に食べたい美味しい4選』

7位『【香りで整える】新生活のストレスに。エルメス・フェラガモetc』

8位『アラブ女性のメイク事情 わたしがアラビアンメイクをしてみたら♪』

9位『【お金を整える】家計簿つけてますか?13年目の家計簿。』

10位『モンテッソーリ教育 豊かな教具の世界』

幅広く読まれています。わたし自身がすごく飽きっぽいのと好奇心が強いので、1ヶ月の間にいろいろな話題に触れるようにしています。ただ、実際にアップしてみないと、どんな記事が好まれるかは全くわかりません。

確実にわかったのは、自分語りは読まれません(笑)。自分を語るなんて100年早い!? 来世かもね!

入稿作業は娘の習い事の待ち時間お気に入りのカフェが定番。自分と対峙し日常から離れる束の間のひととき

次はコメント数から記事を振り返ります。

1位34コメント:『東欧からはじめましてのご挨拶♪』

2位30コメント:『戦争のあった国で暮らすということ』

3位24コメント:『mi-mollet読者さんにドイツでお会いしました!』

1位はまさに、〔ミモレ編集室〕の皆さんの愛ですね! 2位は、題材そのものが難しいテーマ故、身を削りました。多くのコメントを頂けたのが何よりの励みでした。来年もこのテーマには自分なりに取り組んでいきたいと思っています。3位はもはやお友達です。ミモレ読者は皆友達だ。世界に広げよう友達の輪!!(輪っ)

皆さまからのコメントを通して、気づきを得たり、気持ちを奮い立たせたり、わたし自身も得ることの多い実りある一年でした。

今もお会いした読者さんとは、美味しいもの情報のシェアなどしながら仲良くしてもらってます♪

週2本書き続けられる理由

もちろん、コメントはしないけど、読んでるよ。と言って頂ける方もいて、ひとえに書き続けられるのは、読んで下さる皆さまが居ること。曜日が決まっていること。そして、決められたことは決まった通りに出来る昭和教育の賜物かと(笑)。

ブロガーになる前の去年は、『バタやん先生に学ぶ!幸せなWebライティング・時短になる文章の構成とは』の記事を書かせてもらいました。書きながら、あ、学生時代はノートは借りる派で、貸す派じゃなかったわ。と、気づいてしまったのですが……。まぁ、それは置いといて。

正直、海外生活も長くなり、世は働く女性推しだと言うのに主婦歴だけがどんどん伸びて、空気読めず、トンチンカンなことを書いて炎上でもしたらどうしようかとビビッてましたが、世の中は優しさに満ちていた。ミモレの世界は平和でした。Love &Peace.

まさに、書く前より書いた後の方が幸せなブロガーライフとなり、ブログは10年以上家庭に篭っていたわたしに翼を与えてくれました。

まるで今年で終わりますのような風情醸し出てますが、来年は6日木曜日からスタートします!

1年間ご愛読いただき、ありがとうございました。ブログはふらっと来て、軽く読めて、写真多めが好き。自分が読みたいタイプのものを書いています。 

また来年も世界のどこかの”紫のバラの人”を想い、書く楽しさと、ときどき難しさを味わいながら、書くことに真摯に向き合い挑戦し続けていきたいです。

いつもありがとう!

それではまた、来年もお会いできたら嬉しいです♪どうぞ良いお年をお迎えください。

Happy Holidays! 冬だったり夏だったりまたまた冬だったりな中東欧の12月

1 / 6