「なんとか活」って言葉が流行って、ずいぶん経ちますよね〜。就活、婚活、妊活、終活……推し活ってのもありますね! こんなに世の中が「なんとか活」で溢れていると、あえてその言葉を使いたくなくなっちゃうひねくれ者な私なんですが、ちと、「腸活」だけは気になっておりましたの。別になんの理由もないんです。ただただ、良さそうかも? と思って!(急に素直&単純)

そもそも私は、忙しくなりすぎるとお通じが減ってしまうタイプ。体が冷え、胃の調子が悪くなり、トイレにも行かなくなる、というスーパー悪循環。若い頃は、効果がすぐ出ることを求めて便秘薬やマグネシウムで、その場しのぎの解決策をとっていました。でも年齢を重ねるにつれ、根本的な不調を解決しなくては、これから先どんどん体力が落ちていくことに対応できないかも、と思うようになってきました。

で、「腸活」についてあれこれ調べてみたところ、どうも「酵素」ってやつを取り入れたほうがいいのでは? という結論に。便秘薬のような「対症療法」ではなく、安全なものを続けることで、体そのものの調子を上げたい、と考えるようになったのです。そうです、ワタクシ、だいぶ大人になりました。

で、インスタやら雑誌やらで見ていて、ずーーっと気になっていたbe my floraの8年熟成酵素を、この年末年始のお休みを機にスタートしてみたのです!

 

マクロビオティック理論に基づいて厳選された86種類の野生&有機の野菜と果物を8年間じっくり熟成させたという酵素ペースト。白砂糖、保存料、香料、人工甘味料、添加物、着色料不使用とのこと! 

 

いろいろな美味しい飲み方があるようなのですが、まずはスティックからそのまま、チューチュー飲んでみました。口に近づけたときの香りはバルサミコ酢が一番近いと思います。基本的に酸っぱい感じ。で、飲んでみると、ただ酸っぱいだけではなく、これが意外と美味しいのです。甘めの、熟成したバルサミコ酢とプルーンペーストのミックスって感じ。もちろんヨーグルトにかけても美味しいですし、炭酸水に混ぜれば酸味がマイルドに感じられ、さっぱりとした甘味のプルーンソーダのような飲み物になります。

確かに、口の中がキュッとするような酸っぱさではあるのですが、なんだかクセになる味。色々準備するのも面倒だし、出先でも思い立った時に飲めるしで、すっかり私はスティックからダイレクト派です。

 

毎日3本ずつ、空腹時に飲むのが理想とのことで、このスティック状というのもありがたいポイント。ポーチに入れて持ち歩くことができます。

飲んでみてまず驚いたのが、いきなりお腹が活発に動き始めたこと! 午前10時過ぎくらいの、少し小腹が空き始めたタイミングで飲んでみたのですが、明らかにお腹がぐるぐると動き、すごい勢いで空腹に。私は前述のように基本胃が低調なタイプなので、「あ〜お腹がめちゃめちゃ空いた!」となることが少ないのです。なので、これにはびっくり。

そして、翌日からいきなり快調&快腸に!(おっさんか) 疲れにくくなったり、眠りが深くなった、という声もあるそう。どちらも、更年期世代のワタクシからすると、ものすごく気になること! どっちも切実!

それから、もひとつ。be my floraが出している冷凍のスープも気になっていたので、一緒にトライしてみましたが、これまたすごく美味しくてびっくり。

 
うっかり先に5ベジスープだけ湯煎にかけてしまい、撮影し損ねてしまいました! ベジブロス、5ベジポタージュ、5ベジスープの3種がセットになっています。be my floraスープアソートセット(8個入り)/be my flora

お正月でぼんやりとした体をリセットするために、と思っていたのに、まんまとお正月の残りのお餅を投入してお雑煮にしておりますけれども! 体に良いスープ、と言いながらすごく美味しいのがポイント。しっかりとした味で物足りなくない! 泥のように疲れているときに、これが冷凍庫に入っていたら最高かも。

何事に対してもせっかちなので、すぐに即効性とか、費用対効果、みたいなことを求めがちなのですが、そろそろ長い目で、かつ根本から、自分の体を大切にしてあげなくてはいけないお年頃。健康と体力の“底上げ”のために、これからも続けてみようと思っています。
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る


前回記事「「メイク下地」が存在する意味を実感...コンシーラーなしでツヤ肌になれる投資の価値あるブランドは?」はこちら>>