仕事先やプライベートで、おしゃれ意識の高い女性に出会うと、きまってうっすら素敵な「香り」が漂ってきます。素敵なひとってどこまでも素敵。どんなに忙しくても、女性であること、そしておしゃれを楽しんでいるのですよね。凛としているのにセクシー。香りから伝わる印象って大きいなって思います。

わたしといえば、コロナ禍になってから自宅にいることが多いせいか、それとも年齢のせいなのか。“お母さん”から甘い香りがするのもねぇと、すっかり「香りの愉しみ」から、疎遠になっていました。

「今年こそは、余裕のある素敵な大人女性になりたい(毎年言っているのですが)」と誓いをたてた新年。さっそく「うっすら香りを纏う大人女性」を決行したのでした。

ミス ディオール オール オードゥ パルファン50ml ¥13750/パルファン・クリスチャン・ディオール

手にとったのは「ミス ディオール」。40代でミスはまずい?? と、思ったけれど、とにかく新年はお気に入り香水からはじめることにしました。

「ミス ディオール」は甘過ぎずフルーティな香りで、若い女の子から人気の、いわばモテ香水。私もこれまでに「いい香りだけど、なんの香水つけているの?」と聞かれたことがあります。そんな、大人気のミスディオールが、昨年秋にリニューアル。個人的に2017年版のミスディオールが最高傑作だと思っているので、“らしさ”がなくなってしまっていたらどうしようかと思っていました。

 

2021年度のミス ディオールは甘さ控えめ。柔らかなフローラル。これはこれで好き!

こちらは、ミス ディオールのアブソリュートリーブルーミング。ずいぶん前に買ったものですが、今でもお気に入りで大切にしています。

フレッシュな香りは、30代くらいまでが適齢期なのかもしれません。けれど、甘さの中に控えめな主張があるので、むしろ大人年齢にしっくり香りのような気がします。

大好きな香りに包まれていると、イライラ度が軽減されてメンタル面にもいいのだと気がつきました。更年期、ちょっとしたことで不安になったりくよくよしたり。なによりパワーがなくなっていることに気がつくのですが、手首に残る香水でリラックスし、がんばるぞと思えるのです。

大人になったら香水はモテアイテムではなく、余裕をくれるもの。
今こそ、お気に入りの香水をつけましょう! 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「薬草風呂につかって至福のひととき。美肌効果もあるおすすめの薬湯入浴材」>>