ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

今週は、北欧好きがメラメラと再燃している田島 茉夜さんと一緒に北欧祭り! 前回に続く、フィンランド旅は、人気の北欧雑貨や食器を求めてヘルシンキのデパートや、マリメッコを巡ります。

最後はフィンランドのドーナツ屋さんも。なんと、日本でも買えるんです!

それでは、本日も想像力を最大限に発揮していざ! フィンランドの旅へ。

イッタラ&アラビア・デザイン・センター

街から20分ほどトラムに乗って見えてくるのが、ARABIAの文字。

縦にARABIAの文字

実は、行った頃は、アラビアやイッタラ製品のアウトレットだったのですが、今はデザインセンターに変わりました。ただ、商品は置いてあり、ヴィンテージなどの取り扱いもあるよう。以前は「アラビアファクトリー」と呼ばれていた場所です。

アアルトのフラワーベースがずらりっ!

ちょっと街も歩いてみました。この日はマイナス6度。

ヘルシンキ大聖堂。白亜の教会。フィンランドの国旗イメージそのもの。国旗の白は雪、青は湖を表すそうです
ソックス(くつ!?)を履いているワンコ初めて見ました!お似合いです♡カメラ目線をパチりっ。でも、寒さに震えているように見えるのは気のせい!?

Marimekko ・マリメッコ

エスプラナーディ通りに面したマリメッコの大型店、マリクルマ店へ。

哺乳瓶から洋服までベビーグッズも大充実!

 

クッションカバー。

 

何かと使い勝手の良いがま口。リップ入れなどに大小いくつか購入。

カラフルな色合いなので、バッグの中でも小さくても見つけやすいのも◎

STCKMANN・ストックマン

コチラはデパートの『STCKMANN』イッタラ商品の充実ぶりに、テンションが急上昇に。

 

充実の『Arabia』コーナーには、パラティーシシリーズ。

 

ペーパーナプキンの陳列棚はカラフル!荷物のクッション材やお土産に大量買いしました。

 

アカデミア書店

ストックマンのお向かいにある映画『かもめ食堂』でも撮影に使われた『アカデミア書店』にも立ち寄りました。

 

整然と並べられた書籍。わたしの周りを見渡しても、北欧の人は読書好きが多いです。

 

本来の目的は、2階にある『CAFE AALTO ・カフェアアルト』でしたが、混んでいて入れず。実は、2号店が日本の京都にもあるんですね。

シナモンロールやブルーベリーパイ、伝統的な家庭料理のサーモンスープも頂けるそうです。テーブルウェアブランドは、Iittalaを使用。いつか行ってみたいな。

arnolds・アーノルド

フィンランドのドーナツ屋さん『arnolds・アーノルド』生地には牛乳と卵を一切使用していないため、アレルギー体質の方にも安心して食べられます。

ふわっふわで結構厚め、更にもっちもち。かなり美味しかったです! 甘さ控えなのも、日本人好みかと。

 

ちょうど昨日から1月18日(火)まで、伊勢丹新宿店の催事に出店するそう。この情報をタイミング良く見つけてしまった自分の引きの強さにビックリ。北欧がわたしを呼んでいる。でも、やっぱり食べもの(笑)!

ショップリスト

そうそう、田島 茉夜さん小黒悠さんも行かれた『ザ・フィンランドデザイン展』もありますね。

なんだか同じヨーロッパのドイツより、よっぽど日本の方がフィンランド気分を味わえるモノ、コト、場所が多そうです。おうち時間の多い我が家は、マリメッコのペーパーナプキンを最近買い足し、北欧気分を上げています♪

それではまた、日曜日にお会いできたら嬉しいです♪今週は、北欧祭りでした!

〜フィンランド関連記事〜

『【フィンランド】北欧ヴィンテージ食器に巡り合う旅へ』

フィンランドのカフェ&ごはん

1 / 6