妊娠希望なら、
このタイミングが効果的です

 

妊娠を希望する場合に、最初にトライするのがタイミング法ですが、意外とこの方法を正しくわかっていない人もいて、それで妊娠しないと悩んでいる人も多いようなので、大事なポイントを知っておきましょう。

タイミング法とは、排卵日を予測して、そのタイミングで性交渉をすることです。このタイミング法について、多くの人が〝排卵日に性交渉すれば妊娠する〟と思っている人も多いようですが、そうとも限りません。

実は一番妊娠しやすいのは、排卵の当日でなく、2日前と言われています。
卵子の寿命はおよそ1日、精子の寿命はおよそ3日程度なので、排卵日の2日前くらいから性交渉を持つと、可能性が高まるのです。

 


生理開始7〜14日目頃の間に3回は性交渉をもつのが理想的


とはいえ、排卵日を正確に見定めることはできないという問題があります。
もちろん基礎体温をつければある程度予測はできますが、正確にはわかりません。ですから、毎月の排卵日を予想してその日を狙って、毎月1回、年に12回だけ性交渉をしていても、なかなか妊娠することは難しいものです。

 

おすすめなのは、通常、排卵日は生理が始まった日から約2週間後くらいなので、生理開始から7日目から14日目頃の間に何回か性交渉を持つことです。
2、3日に一度程度おすすめしたいです。

 
  • 1
  • 2