トレンドのボブスタイルは、そのスタイリッシュな印象から世代を問わず大人気! ストンっと下ろしているだけでおしゃれにキマるスタイルですが、一方で、まとめ髪などのアレンジが難しく、ワンパターンな印象になりがち……、というお悩みも。
簡単前髪アレンジで、たまには印象チェンジしてみませんか? 人気ヘアスタイリスト・gricoの原田直美さんが提案します。

 


ベースとなるのは肩レングスの切りっぱなしボブ!


今、大人気の肩上レングスの切りっぱなし風ボブ。「前髪は眉ギリギリのラインでややワイド(幅広く)につくり、毛先は外ハネにするのが最近の人気デザインです。このタイプのボブはサイドシルエットに角が出るので、ほんのりエッジの効いた印象が今っぽいです」(原田さん)


パターン1
束感を与えたフルバングで目元の印象をアップ

 


眉上ラインに揃えた前髪は、ヘアオイルをなじませて太めの束感をプラスしました。このようにストレートバングの毛束を強調すると、眉や目元の印象が高まりますから、薄眉さんや目元の印象が弱い人は、普段よりもはっきりとアイメイクするのがおすすめ。前髪効果との相乗効果で、グッと顔立ちが華やいで見えます。


パターン2
デコ出しスタイルで大人かっこよく

 

シンプルなボブは、デコ出しスタイルと相性抜群で、大人に似合うクールエレガントな雰囲気が生まれます。ポイントはオールバックにせず、センターパートで作ること。また、前髪とフロント、トップの根元はペタンとなでつけたりせず、少しだけ立ち上がりを残す感覚で作ると、のっぺりした印象を回避できて、バランス感のある顔立ちを演出できます。

ZOOM UP

 

根元はペタンとさせず、ほんのり起こす!
生え際からトップまでの高さを残すことがきれいのポイントに。


パターン3
優しい表情を引き出すフェミニンなJバング

 

シャープ感が魅力のボブですが、柔らかな印象にしたい時はJバングがおすすめです。分け目を6:4にし、ブローやカーラーを使って毛先側だけカーブを与えたら、ごく少量のワックスで整え、完成!


前髪だけで顔の印象が変わるボブスタイル。その日の予定やファッションに合わせ、気軽にイメチェンしてみては?

Salon Data

・grico  東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS2F 3F
tel. 03-6427-9062


おしゃれなボブは「前髪」が鍵だった!
▼右にスワイプしてください▼

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


前回記事「【40代髪型】老け見えしないのは毛先1カールの柔らかさ!次に来るのは「ワンカールミディ」」>>