大人になると似合うまとめ髪がよくわからずにダウンスタイルで過ごすことが多くなりませんか? なんとなく顔全体を出すことに抵抗が出てきた人は、シルエットにゆるっと感を残すと、グッと女っぽさが高まっていつもと違う新鮮な気持ちになれます。

実は大人女性こそ色香が高まるまとめ髪。はらりと落ちる毛束や艶っぽい束感を味方につけて、大人でもしっくりくるフェミニンな魅力を楽しんでみましょう。

 


脱力感が魅力。年齢を重ねた髪に似合うルーズアレンジ

 

えり足あたりでゆるっと縛ったアンニュイなまとめ髪。直毛の人は最初にブローやアイロンでランダムに大きめのうねりを与えておくと、まとめた時にルーズ感が生まれやすいです。
その後、軽めのワックスやバームを薄っすらつけて束感を与えてからスタートしましょう!

 

① 低い位置でひとつに縛る

 

バックで髪をまとめてひとつに縛ります。このとき、えり足の付け根に近い部分で低めに縛ることがコツ。

 Point 

 

ひとつにまとめる際、耳は全部出さず、上半分がかぶるようにゆるめにまとめましょう。顔まわりの一束、耳後ろの一束(後から引っ張り出してもOK)を下ろすのがポイントに。

② 後頭部の毛束を引き出す

 

後頭部がペタンとするとアンバランスな印象に見えやすいので、指先で毛束をつまんで所々引き出しましょう。

③ 顔まわりをクルンと巻いて完成

 

下したままの顔まわりの毛束は、クルンと動きがあるほうがおしゃれ。物足りなさを感じる人は、仕上げにもう一度、極低温のアイロンやクルクルドライヤー、ロールブラシなどを使いながら一回転ぐらい巻くことで、アンニュイな雰囲気が高まります。


サイドシルエットにこだわった地味見えしないクリップづかい

 

忙しいときに便利なヘアクリップ。オフの日や慌ただしい朝など、ただなんとなくバサッとまとめていませんか? 少しの工夫でおしゃれにみえる、デイリー使いのヘアクリップを今っぽく&おしゃれにアップデートしていきましょう。

① ヘアオイルを全体に塗布

 

素髪のままでは簡単アレンジこそ地味見えしやすいので、まとめる前にはヘアオイルをなじませましょう。表面だけでなく、内側の髪にも指を通して中間から毛先にまんべんなく、潤い感が残るようにつけることが大切です。

② 低い位置でまとめて脱力感を演出

 

えり足の付け根のあたりでまとめます。このとき、耳が隠れるようにサイドを少しもたつかせる感覚でまとめたら、根元側を1回ねじります。

③ クリップで挟んで完成

 

毛束はお団子を作る感覚でバランスを見ながら回転させ、毛先側を下に垂らしたままクリップを挟んで固定します。

 Point 

 

正面から見たとき、耳が隠れる感じでゆるりとまとめると、大人女性の柔らかさを引き立ててくれます。仕上げにもみあげを“ごく少量”引きだすと、より一層ニュアンスがでて素敵になります。

大人の愛らしさを高めるゆるっと系ヘアアレンジ。首まわりがすっきりすると表情は明るく、そしていつもの服も抜け感が出て都会的になります。簡単にできるので、年末年始の帰省時になどにも最適です。参考にしてみてください。

Salon Data
• grico
東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS2F 3F
tel. 03-6427-9062


40代のゆるっとしたまとめ髪スナップをチェック!
▼右にスワイプしてください▼

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


前回記事「白髪染めのスパンを空けたい!サロンカラーを長期間キープするホームケア法」>>