トレンドのシャープで都会的なボブもいいけれど、多幸感に満ちた柔らかミディもこの冬、捨てがたいヘアスタイル。冬の私を愛らしく演出する、おすすめミディを紹介します。

 


作り込み過ぎない。肩の力を抜いた脱力カールでほっこり感あるヘアに


女性らしく、優しい印象を与えてくれるミディアムヘアは、40代以降にも人気のレングスです。特にナチュラルな揺れ感のあるシルエットは、ほんわりとした顔立ちを演出してくれるので大人可愛い雰囲気を手に入れたい人におすすめ。ポイントとなるのは、顔まわりと毛先の1カール。いかにも「巻きました!」というスタイルではなく、大きめのカールでどこか脱力感を残すと親近感のある柔らかな印象に仕上がります。

gricoのヘアスタイリスト・原田さんによると「ワンカールミディは大きめのロールブラシをひとつ持っていると、パーマなしでもクルンとしたカールが簡単に手に入ります。シンプルなストレートとはまた違う、アンニュイな雰囲気を出したい日にぜひ。また、ロールブラシを使いながらブローをすることで、面が整ってツヤ感も生まれますよ」とのこと。
また、「硬い髪質ならデジタルパーマを活用するのも手」と話すのはMAGNOLiAのKAYOさん。「デジタルパーマはエイジングによる髪のゆがみなども解消されやすいので、たわわなカール感と輝くキメの両方が手に入りやすいです」とアドバイスが。

ボブ全盛でタイトスタイルが注目されていますが、対極をいく“ほっこりとした癒し系ヘア”もネクストトレンドの候補! 今回は、肩~鎖骨レングスまでの愛されミディをピックアップします。

トレンドのロブ風が楽しめる
外ハネC カール×ぱっつんバング

 

土屋育美さん・38歳

鎖骨下レングスのシンプルなミディは、カットで毛先を揃えてからCカールのパーマを加えるとトレンドのロブ(長めのボブ)風に。「前髪もパツンと直線的に切ると、今っぽさが高まります。やや長めに設定し、ところどころまびいて透け感を出すことで女らしい印象もキープできますよ」と、担当の原田さん。透明感のあるココナッツベージュ色のカラーを組み合わせ、触れたくなるようなツヤ感もしっかりアピール。
ヘア担当・原田直美さん(grico)

Side&Back
首まわりにくびれの出るCカールは、サイドやバックシルエットにすっきり感が生まれるので肩上をシャープに演出してくれます。首長効果を狙いたい人にもぜひおすすめ!

 Point 

 

2回転半の外ハネパーマで
朝のスタイリングも楽チン

毛先側は大きめロッドで2回転ぐらいの外巻きパーマをかけます。緩やかに大きくカールがつくことで、硬い髪質でも柔らかさのあるシルエットが叶います。クセ毛の人なら、クルクルアイロンやカールアイロン、または大きめのロールブラシを使いながら外ハネにブローするだけでも同じようなシルエットをつくることもできます。


明るく優しい表情を引き出す
リズミカルな外ハネカール

 

木庭弥生さん・38歳

フェイスラインを程よく出した肩レングスのミディスタイル。長めの前髪はサイドとつながるように太めロッドで1回転半のパーマを、えり足にも外ハネパーマを加えてウエイトを上げるなど、全体的に柔らかで大きなカールを構成しました。前髪の立ち上がりや外に跳ねた毛先の1カールなどが、顔立ちを明るくして多幸感ある印象にしてくれるので、髪に動きがなく地味見えしてしまう人、伸ばし途中の人も華やかさがアップ。クセ毛の人ならブローで外巻にするだけでも動きが出るので、パーマなしで再現できます。
ヘア担当・バタコさん(grico)

Side&Back
毛先側に大きな外ハネカールを加えると、エイジング毛などによるうねりも目立たないので、スタイリングもしやすくなります。

 Point 

 

顔まわりのS字カールが
ほんのり色香をプラス

前髪から顔まわりのカールは、S字風にはらりと下すことで色香のある横顔に。また、フェイスラインを卵型に近づける視覚効果も生まれます。ポイントは前髪の根元を起こすこと。このひと手間で顔まわりの立体感が美しく決まります。



デジタルパーマなら
硬い髪質でもニュアンス力アップ

 

丸尾雅子さん・38歳

動きの出にくい硬い髪質の人はニュアンスカールを諦めがち。でも、デジタルパーマを用いれば、柔らかなパーマスタイルも実現可能です。「顔まわりは1回転、毛先は1,5回転の大きめカールを加えたミディアムです。デジタルパーマは直毛の方でもツヤ感を残しながら動きを出しやすい上、反対に髪のゆがみやうねりに悩む方にもまとまり感あるシルエットになれます」と担当のKAYOさん。光が通るようなヴァイオレットブラウンのカラーも、顔立ちを柔らかな印象に。
ヘア担当・KAYOさん(MAGNOLiA Omotesando)

Side&Back
無造作感のあるラフな動きは、360度どこから見られてもおしゃれ感のある印象! スタイリングはミルクやムースなどで保湿をしっかりすることで、キメのある髪質を演出します。

 Point 

 

フワッと系パーマは
フロントを潰さないことが重要

きれいなゆるふわ感を出すには、前髪がポイントに。分け目の根元を引き上げ、そこにドライヤーの風を送りながら立ち上げましょう。フロントがフワッとすることでパーマスタイルのバランス力が上がり、サロン帰りのような美しいシルエットが手に入ります。

はらりと揺れるミディアムスタイルは、適度な華やかさと優しい表情をWで生み出すレディライクなヘア。冬はシックになりがちですが、髪に柔らかさをプラスして明るくポジティブな印象を高めるのも素敵ですね。

Salon Data

・grico  東京都渋谷区神宮前6-14-12 モードS2F 3F
tel. 03-6427-9062

・MAGNOLiA Omotesando東京都渋谷区神宮前6-14-17 2F
tel. 03-6451-1540


短くも長くもないミディ。女性らしさが光るスタイルがこちら!
▼右にスワイプしてください▼

撮影/古谷利幸
取材・文/小澤佐知子
構成/國見香

 


「40代の髪型・ヘアカタログ」はこちら>>

「ボブ」はこちら>>

「ショート」はこちら>>

「ロング」はこちら>>

「ヘアアレンジ」はこちら>>


前回記事「冬の重いコーデがおしゃれになるのは、小顔に見えるコンパクトボブ!【40代のボブ】」>>