こんにちは。編集・藤本です。
1月25日(火)、松本千登世さんをゲストに、新感覚のインスタライブを企画しています。“見る”エッセイ、視聴型エッセイを配信予定。2022年、mi-molletビューティの新しい試みです。

ビューティエッセイの名手でもある松本さん

多忙なエディター&ライター業のかたわら著作活動も続けている松本さん。実は、エッセイの名手でもあるのです。特に歳を重ねることの豊かさ、美の雰囲気を重ねる方法についての持論は、自分らしい大人を目指す上で勉強になることこの上なし。
ビューティエディター 松本千登世
1964年鳥取県生まれ。神戸女学院大学卒業後、航空会社の客室乗務員、広告代理店勤務を経て、婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に勤務し、編集作業に携わる。女性誌や単行本など美容や人物インタビューを中心に活躍中。幅広い知識と穏やかな人柄にもファンが多い。「&ROSY」「美的GRAND」「HERS」「eclat」「FIGARO japon」など女性誌でコラムを連載中。著書に『結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。』『もう一度大人磨き『「ファンデーション」より「口紅」を先に塗ると誰でも美人になれる「いい加減」美容のすすめ』『美人に見える「空気」のつくり方 セルフケアで女を磨く79のテクニック』『いつも綺麗、じゃなくていい。50歳からの美人の「空気」のまといかた』など。  

松本さんのエッセイの魅力は、一言でいうと「明日の私」に小さなエールを贈ることができる、光をキャッチすることができるビューティTips。例えば、眠る前にベッドの中で、リラックスできるお風呂の中で、5分読んだりすると効果テキメンです。
 

・年を追うごとに増していく、
「姿勢」の力

・色気を洗練で包むセンス、
それが大人のモテの正体

・自分のことにも
他人のことにも
一喜一憂しない。
だからつねに上機嫌


(『もう一度大人磨き』より)

ある視点とそれにまつわるビューティTipsの連鎖で、美的な刺激とともに穏やかな気持ちにもなれるのです。直接的なハウツー記事や素敵なアイテムがたくさん買えるサイトを見るのももちろん大好き。でもそれと同じくらい、静的なテキストを読む時間、感じる瞬間は、自分で守らなくてはならない資産にますますなっていくと感じています。

松本さんが日常や取材を通して出会う人々から受けた感銘や驚きが、ご自身の審美眼を通していったん濾され、洗練され、抽出され、キラキラした栄養まんてんの“上澄み”に。心が喜ぶ美容と強壮(!)ドリンクのような楽しみ方ができるエッセイです。(磨き30%以上の超限定純米吟醸酒と思って私は大事に大事に飲んでいます笑)

そんな松本さんのエッセイの輝きをインスタライブ で、見る“エッセイ”として、読者の皆さんと共有してみたい、 というアイディアからライブ企画は生まれました。せっかくのwebマガジン、読むエッセイも“見る”エッセイも、いいとこ取りを!  当日は、楽しくビューティTipsをキャッチしていただけるよう、打ち合わせをさらにつめている最中です。

「私の美をつかむ!」をテーマに2ヶ月に1度のペースで配信予定。
1回目のテーマは:
100人から会いたいと思われる人になる?
100回会いたいと思われる人になる?

当日は、松本さんが長年にわたり、美を刺激される場所として通うセレクトショップ「アデライデ」からお送りします。20〜30分の予定。

<質問募集>松本千登世さんへのご質問をお寄せください。みなさまからいただいた質問は、1月25日(火)20:15ごろに実施予定のインスタライブ
で一部取り上げさせていただきます。


応募締切:1月24日(月)11:59まで
※ご応募にはミモレの会員登録(無料)が必要です
※応募多数の場合、すべての質問にはお答えできない場合がありますので、ご了承ください