こんにちは。編集、藤本です。
太陽が山羊座を抜けて水瓶座へ。伝統の星座から伝統を打ち破る革新の星座へ太陽が移動しました。水瓶座の代表格は、私の中で月星座水瓶座のジュリー! 美容系YouTuber、メンズメイクの波が駆け抜けておる昨今ですが、沢田研二さんが思い浮かびます。

年末の大片づけが年始に持ち越されたものの、ようやく快適に整った我が家。
やはり目に入る風景が整っているというだけで、爽やかな気持ちになれますね♡

ところで、大片づけのテーマソングは皆さまあります?(話題そのものが遅すぎっていう……水星逆行中につきどうかお許しを)

 


私は阿久悠さん作詞、沢田研二さん(ジュリー)の「勝手にしやがれ」です!!


せめて少しはカッコ付けさせてくれ
寝たふりしてる間に
出て行ってくれ


もうね、こんなにダメ男の可愛げっていうか、愛嬌を表した歌も他にないんじゃないかと思って、そのダメ男に見切りをつけたアラサー女性の気持ちに勝手に憑依して大片付けを毎年しているんでございます。なかなかに楽しいですよ。かれこれ5年以上。

薄情な男、ダメな男、優しすぎる男、いろんな魅力的な男を演じ切る表現力に痺れてしまうのですが、その表現力の中にメイク力も大いに入ってますよね。


ちなみに、散らかっているため「勝手にしやがれ」は無限リピート設定でお片づけけ。男の「寝たふり」タイムは3時間以上も続きます(笑)。ここ数日は、ジュリーの約20年ぶりの写真集発売が延期になりそわそわしている私……。

そう、そんなジュリーのメイク動画をYouTubeで再生すると、男っぽくて、モダン歌舞伎メイクのようでカッコイイのです。ちょっと指に唾をつけて無造作に眉毛直したりして、「あ、ちょっと失敗した」とぶつぶつ独り言をいったり。メイク中の表情も美しく、無造作な所作もカッコよく、清潔感と色気に溢れまくっている。芸能の基本は色気で、そこにスターだけにしか許されない孤高の清潔感まで宿るのはどういう理屈なんでしょうか……。

というか、

メイクも自前だったのかー!! 

すごい!! すごいプロデュース力と自分軸。
2月1日は月が太陽に追いついて水瓶座新月に。水瓶座の季節はオンリーワンの自分軸を打ち立てる時期。私の中では、沢田研二さんの季節がまた巡ってきたという感じです。

メイク中も美しくクールな所作でありたい。自分なりの孤高を大切に。そんなふうに思わせてくれるジュリー。

勝手にしやがれの季節到来です♩



文/藤本容子


前回記事「風の時代のセルフケアライブレッスンに参加してみました!」>>