あけましておめでとうございます、編集・藤本です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
「今年こそ♡」の新年の抱負、それはオンラインで何かを学んでみたいな〜ということ(遅い!)。

「JIBUNME」 ヨガ・瞑想などマインドフルネスをベースにしたレッスンを中心に、ジャーナリング、占い、 美容コンテンツ(おっぱいや姿勢改善・膣ケアなど!)など充実したラインナップ。 月額2980円で約250本近いレッスンが受け放題なんです。

昨年末に私がやったこと、それは、「近所のスポーツジムを退会する」という、私の人生でそれはもう何度となく繰り返し行われてきたことでした(涙)。
入退会を繰り返す=誓い(期待)と挫折の繰り返しですよ。
無駄な出費に加えて、続けられなかった自分への失望まで! ……晴れやかな新年早々こんな話で恐縮です。

「目的」別にも「ジャンル」別にも検索できるので、今の気分にぴったりくるメニューがあると思うんです!
サブスクですし、無料でまずは14日間試せるのが良いですよね。自分のペースも掴めます。

 

「今、気になる」レッスンメニューを受け放題!


どのクラスもzoomのURLから入室してレッスンが受けられます。
私はさっそくイクミ先生の「心の断捨離」レッスンを受けました。リアルな部屋の断捨離をしたいんですけど、まずは心からいってみました。

カメラはオンにもオフにもできるし、積極的に先生に質問したりもできます。男性の方もいらっしゃってびっくり。

面白かったのは「慈悲の瞑想」タイム。
①「感謝したい人やことを思い浮かべてください」という先生の問いがあり、皆さんスラスラ書けるし、思い浮かんだりするようでした。私自身も、1年を振り返っていろんな方の顔が浮かんできます。

そして次に②「自分が社会のためにできることを書いてください」という先生の問い。これにはう〜ん、そんな大きなことあるかなぁと考え込んでしまいました。

③「感謝している人やことに、どう感謝を返せるか書いてください」と先生。なるほど〜! ①と②のかけ橋が③の問いなのね! 「社会」のために何ができるかと考えると、そんな大それたことは難しそうだなぁと思ってしまうのですが、「社会」を構成している一つ一つのことを思い浮かべれば良いのね。思えば、当たり前のことなのに。

気楽に参加できて、ちょっとストレッチをやってみたり、バストケアをやってみたり、今回みたいに心を整える書きものをやってみたり。自分に必要なセルフケアをつまみ食いしていける感じがなかなか楽しいです。まずは体験してみないとわからないもの。
自宅に居ながら、または旅先から参加できるセルフケアレッスン、可能性を感じます! 
 

 


文/藤本容子

 


前回記事「「得意なもので勝負」と言われたら?それって月星座かも!」>>