ごはんをちょっぴり豪華にしてみたり、おうちカフェで旬のスイーツを楽しんだり……こんなご時世だからこそ、“食”に癒しを求めている人も多いのでは? 

そこで、今回は食にまつわるドラマをご紹介!
美味しそうにごはんを頬張る登場人物たちとともに、“食”を楽しんでみませんか?
 

広瀬アリスが、豪快な食べっぷりを見せる!
『失恋めし』


1月14日より、Amazonプライム・ビデオで独占配信がスタートした『失恋めし』(読売テレビで2022年7月より放送予定)。

『失恋めし』(Amazonプライム・ビデオで独占配信)(公式サイトより)

タイトルを見た時、涙の味がテーマになっているのかな? と思いました。だって、失恋をした時って、食欲がなくなったり、泣きながらごはんを食べたりするじゃないですか。でも、本作はちょっぴりちがう。ハッピームードが漂っていて、心の栄養剤のようなドラマなんです。

 

主人公は、街のフリーペーパーで、エッセイ漫画「失恋めし」の連載を持つキミマルミキ(広瀬アリス)。彼女は、ネタ作りのためにいつも失恋を探しています。プロの嗅覚があるのか、失恋した人に遭遇しやすいんですよね。ごはん屋さんに行くと、失恋した人たちが、目の前の“めし”と必死で向き合っている。ミキは、持ち前の明るさを武器に、人々の心に溶け込んでいきます。

「恋のはじまり方は、いろいろ。恋の終わり方も、いろいろ。でも、どんな終わり方をしたとしても、お腹は空く」

この世には、いろいろな失恋が存在します。好きだという気持ちを、打ち明けられないまま終わってしまった恋。大好きなアイドルが、結婚してしまって悲しい……そんな経験も、立派な失恋です。もしかしたら、隣の席で美味しそうにごはんを頬張っている人が、失恋したばかりの可能性だってある。

「もう、なにも食べられない……」。そう思っていても、お腹は空く。ならば、温かくて美味しいものを食べて、心に栄養を補給してあげよう。忘れられないあの人との思い出を抱きながら、忘れられない味を見つけに行こう。そんな風に、前向きな気持ちにしてくれる作品です。

そして、広瀬アリスさんの、豪快な食べっぷりも本作の魅力。サバの味噌煮に、カニクリームコロッケに、焼き小籠包……どれも、本当に美味しそうに食べるんです。まさに、食テロドラマ! 

どんなことがあっても、美味しいごはんは私たちに寄り添ってくれる。力強い味方の存在を思い出させてくれる作品でした。

 
  • 1
  • 2