高温で布団を乾燥させる布団乾燥機は、真冬でも眠るときの布団が温かく感じられる、花粉の時季も気にしなくていい、家事負担が軽くなると、密かにユーザーが増えている生活家電。軽量・小型を叶えつつもパワーがある、最新型の実力は? 〔ミモレ編集室〕の犬山わんさんが検証します!


〔ミモレ編集室〕私が試してみました!

犬山わんさん

夫と社会人1年生の息子と3人暮らし。寝室ではシングルベッド2台を使用。自宅は全館空調があるため、掛寝具は羽毛布団1枚です。昨年、マットレスを「銀イオンでキレイが続く」ものに買い替え、枕はデンマークのフォスフレイクス枕を愛用。


お試し品1
造形美と機能美にこだわり、操作もタッチパネルでスマートに
モダンデコ「AND・DECOふとん乾燥機」

生活感が出がちな布団乾燥機を、今までになかったミニマムデザインに。3段階の送風切替、自動オフタイマー、ダニ退治モードやマイナスイオンモードなど、機能も多彩。カラーはミルキーベージュ、ミストグレー、ホワイト、ブラックの全4色。AND DECO布団乾燥機¥8999/モダンデコ

 

 


 犬山わん’s Report 
デザインも操作もシンプルで、誰でも使いやすい!


人は毎晩コップ1杯ほど寝汗をかくそうです。「ストレスや更年期の影響でひどくなることもある」と聞いて「わかる〜」と思う私。
冬は寝汗だけでなく、加湿器の湿気も気になります。昔からある、マットをふくらませて使うタイプを愛用していましたが、マット要らずの布団乾燥機の実力ってどうなの……? と興味津々。どちらかを買うつもりで試しました!

 

箱から取り出した時、「これ布団乾燥機?」と思いました。
全体にコロンとした形で、操作パネルに凹凸の無いスタイリッシュなデザイン。
シンプルな見た目だけに、最初は「どうやって使うの?」と戸惑いましたが、取扱説明書を見ながらボタンを押してみると、割と簡単でした。
まず電源を入れ、風量と時間を選ぶだけのシンプル操作。付属パーツが無いので、基本操作さえ覚えればちゃんと使いこなせます。
見かけによらずパワーもあって、30分の運転でも枕のあたりまでホッカホカになりました。運転音が静かなのも嬉しいポイントです。

 

我が家は収納ベッドの上に厚めのマットレスを置いているため、ベッドが高いのです。
ベッドサイドに本体を立てて使うにはノズルが短かく、スツールに乗せて使いました。
ノズルは63cmまで伸ばせるので、低め〜普通の高さのベッドなら立てて使えそうです。

本体は軽くて、片手でひょいっと持ち上がります。
 

インテリアになじむスマートなデザインは、しまい込む必要がないのがメリット。
気が向いた時にパッと使えたら、「いつの間にか使わなくなっちゃった〜」ということにはならなそう。しかも¥8999だなんて、「お手頃〜!」(IKKOさん風)

 
  • 1
  • 2