〔ミモレ編集室〕のじゅてです。
みなさんはどんなドラマが好きですか? 私は中国の歴史ドラマが好きです。タイムスリップして昔の生活を覗いているような感覚が好きなんです。未来は長生きすれば見られるかも。でも過去は見られません。ところがドラマだとそれができちゃいますよね。
中国の古い文化についての私の知識量は歴史の教科書で少し学んだだけ。そのせいか、隣の国のことなのに見るものすべてがおもしろくて沼落ちしてしまいました。今日は自信を持っておすすめできる3作をご紹介します。

女は自分らしく生きられないの?
『明蘭(めいらん)~才媛の春~』

【あらすじ】
宋代の官吏の家に側妻の子として生まれた盛明蘭(せい・めいらん)。母の身分の低さから家族に冷遇され、目立たないように暮らしてきた。失恋を経て、侯爵家の顧廷燁(こ・ていよう)に嫁ぎ、徐々に生来の才知を発揮し、権力争いに巻き込まれながらも強く生きていく。

 


【おすすめポイント】
こんなに面白いドラマは見たことがありません! ストーリーの爽快感、実在しているかのような登場人物、着てみたくなる衣装、日本のお寺に似て懐かしさ漂う部屋。キャストも演技力・容貌ともに抜群の俳優さんばかり。誰が好き? と聞かれたら選べない! 中国ドラマによくある声優による吹き替えのセリフではなく、俳優本人の声なのも推しどころ。キャラクターが余計にリアルに感じられます。
身分制度の厳しかった時代。とりわけ女性は不自由で、明蘭も分相応に身をひそめるようにして生きています。なのに澄んだ空を見上げるような希望を感じるんです。第28話の最後で明蘭がつぶやきます。
「目が前についてるのは前をみるためよ。ただ一度の人生だし、しっかり生きなきゃ」(U-NEXT字幕より)