回を追うごとに登場人物が減っていき、謎が深まるドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』。今回は、同級生6人のうち4人の女性、主人公・望緒(波瑠さん)、玲子(本仮屋ユイカさん)、奈々江(新川優愛さん)、優美(黒川智花さん)の髪型に託されたキャラクターと伏線をヘアライターさとゆみが徹底分析! さとゆみ的MVPは……?

 
『愛しい嘘〜優しい闇〜』(テレビ朝日系・毎週金曜よる11時15分〜)

【ドラマ内容】14年ぶりの同窓会で開いたタイムカプセルは、パンドラの箱だった……? かつての仲良し6人組は、今はそれぞれ嘘と秘密を抱えていた。漫画家のアシスタントとして働く今井望緒(波瑠さん)は、同窓会で初恋の雨宮秀一(林遣都)に再会する。その直後、かつての仲良しグループだった、同級生が次々と不審死していく。
 


女が複数集えば、髪型のキャラ設定が激しくなる(ネタバレあり)


みなさん、こんにちは。ヘアライターのさとゆみです。

いやちょっと待ってほしいんですよ(2週間ぶり2度目)。何これ、この第5話。謎がめちゃんこ深まっているではないですか。
次々と人が狙われ殺されていくために、主要登場人物がすでに6人→4人になっておりまして、いい具合のロシアンルーレットなのですが、気になるストーリーとはまた別に、今回も張り切って髪型解説させていただきます。

でね、女子が2人以上キャスティングされると、そこでは必ず「髪型に性格をのせる」という作業が行われます。
これは、ドラマだけじゃなくて、漫画でもCMでも映画でも。とにかく、女子が複数いるときは、髪型でキャラが描き分けられることがほとんどなんですよね。

このドラマも例に漏れず。
・自己主張が苦手で損をしがちな主人公・望緒(波瑠さん)
・正義感が強くて優等生な玲子(本仮屋ユイカさん)
・セレブ妻になりそこねた甲府のOL奈々江(新川優愛さん)
・名家に嫁いで苦労をする専業主婦の優美(黒川智花さん)

SATCじゃないけれど、4人の女性のキャラクターを、髪型でも表現しわけているわけです。

ではまず、まだ生きている2人の方(言い方)。