インスタグラムの総フォロワー数は20万人超え! 気になるコスメや美容医療があれば挑戦し、その経過や感想をリアルに伝えることで支持を集める美容インフルエンサーグループ「G4」。各種メディアでも大活躍のみなさんに、まさにいまからピークを迎える花粉飛散の時季のスキンケアをうかがいました。また、みなさんのなかには、からだの内側を改善することで花粉症の症状が和らいだ人も。どのようなものを摂っているのかもあわせてチェックしてください!

スキンケアのカギは「保護」と「鎮静」でした

(左から) ミモレの人気ブロガーで、現在様々な媒体で活躍中の大野真理子さん(@skinholictokyo)、敏感な肌にも使えるスキンケアブランドのディレクターを務めるエリーさん(@_z_eric_o_)、気になったものはマニアックなものでも即試す、好奇心旺盛なモンローさん(@mcosmem)、美容皮膚科のナースで一児のママであるAKOさん(@ako.cosme)。30代後半〜40代前半までの美容インフルエンサーのみなさんは、SNSで日々美容情報を発信中!

G4のみなさんの花粉症の軽重はさまざまでしたが、共通していた悩みが「肌が敏感に傾くこと」。かゆみや赤み、ヒリヒリ感などの症状があるなかで、実際に使ってみてよかったスキンケアアイテムとはどんなものでしょう?

 

エリーさんは、まっさらな肌へ戻すことを大切に

 

まずオススメしてくれたのはエリーさん。挙げてもらった「エベラ」の化粧水2種は、じつはエリーさんのプロデュースアイテムです。

「私自身、昔はいまよりもっと花粉症がひどく、目も顔も、からだも、眠れないほどかゆくて。そんなとき、スキンケアに何を使ったらいいのか分からなくて途方に暮れたという経験があるんです。

それで、いつでも使えるアイテムを自分で考えました。『スキンウォーター』は岩石のミネラル入りで、肌の常在菌のバランスを整えてくれるだけでなく、肌の老廃物を吸着してまっさらな素肌にしてくれるんです。そして『スキンローション』のほうには肌の潤い成分であるセラミドや抗炎症成分がたくさん入っているので、肌を鎮静し、潤いで包んでバリア機能も高めてくれます。

なので私は、肌がゆらいだときには『スキンウォーター』をバシャバシャつけて肌を整え、その後に『スキンローション』をコインマスクに浸してローションパックすることが多いですね」(エリーさん)

(左から)スキンローション 150mL ¥5390、スキンウォーター 150mL ¥4290/共にエベラ

そしてもうひとつ、洗顔後にもポイントが。

「洗顔後、タオルではなくてティッシュを顔にのせて、ポンポンと優しく水を吸わせるようにしています。以前はタオルを使っていたんですけど、外干しのタオルってループした糸に花粉がたまるから、せっかく洗浄した顔にまた花粉をつけていることに気づいて……! それだけでも肌の調子が上向きに」(エリーさん)