インスタグラムの総フォロワー数は20万人超え! 気になるコスメや美容医療のリアルな情報発信で、信頼と支持を集める美容インフルエンサーグループ「G4」。​前回の記事では「G4」のみなさんに花粉症の季節のスキンケア&インナーケアを教えてもらいましたが、今回はメイクについて。花粉で肌が荒れてベースメイクがうまくのらなかったりと、この時期特有のお悩みを持つ人も多いのでは? そこで今回は、花粉で荒れがちな肌を守る便利なアイテムをご紹介します。

(左から) ミモレの人気ブロガーで、現在様々な媒体で活躍中の大野真理子さん(@skinholictokyo)、敏感な肌にも使えるスキンケアブランドのディレクターを務めるエリーさん(@_z_eric_o_)、気になったものはマニアックなものでも即試す、好奇心旺盛なモンローさん(@mcosmem)、美容皮膚科のナースで一児のママであるAKOさん(@ako.cosme)。30代後半〜40代前半までの美容インフルエンサーのみなさんは、SNSで日々美容情報を発信中!


花粉時期のベースメイクはミネラルコスメで肌負担を軽減


「肌に花粉が付着しやすいことを考えれば、シーズン中は肌に花粉がつきにくくすることを優先したほうがいいと思ってます。ツヤ肌が好きでもこの時期は避けたり、タオルを外干ししない、洗顔後はタオルでなくティッシュを顔に乗せてポンポンと優しく水を吸わせるようにしたり」と話すのは、敏感肌のエリーさん。

「私は花粉で肌が揺らぐ時期は、肌負担の少ないミネラルファンデーションを使っています。これは皮膚科医の先生が作られた『ビューティフルスキン』というブランドのもの。2種類あるんですが、白いパウダーのほうが化粧下地で、色つきのほうがファンデーションになります」

 

「粒子の細かいルーセントパウダータイプになっていて、それぞれを重ねてもいいのですが、この2色を混ぜて使うとトーンアップもできてオススメ! ミネラルファンデーションって石けんで落ちるから、クレンジングのときにも肌への負担が少なくていいですよね」(エリーさん)

(左から)ミネラルファンデーション同 ミネラルプライマー 各¥4180/共にビューティフルスキン


ラグジュアリーブランドのフェイスパウダーも強い味方に!

 

同じく、サラサラのフェイスパウダーで花粉の付着を防いでいたのがAKOさんでした。

「『ディオールスキン』のクッションパウダーは、粒子が通常のものより細かくて、肌にのせるとサラサラに! でも水系成分やパンジーエキスも入っているから、しっかり保湿もしてくれるスグレモノなんです。シリーズのなかでも一番好きなラベンダーカラーは、手持ちのファンデーションの上に重ねることで、いつも以上に肌に透明感を与えてくれるので手放せません」(AKOさん)

ディオールスキン フォーエヴァー クッション パウダー ラベンダー ¥7700/パルファン・クリスチャン・ディオール


外出先でも肌荒れから守ってくれるお守りミスト

 

「エリーちゃんやAKOちゃんが話していたようなサラサラのお粉を使ったとき、長時間フィックスさせるのに使えるのがミスト。外出先でも肌荒れから守ってくれ、さらに保湿をしてツヤとハリまで与えてくれるお守りコスメ!」と大野さんが太鼓判を押すのが、『コスメデコルテ』のミスト状ローション。

「この『コンフォート デイミスト バランシング モイスチュア』はマスク着用時のこすれも防いでくれるんですけど、刺激が少なくて便利なんですよね。同じシリーズの『コンフォート デイミスト セット&プロテクト』は花粉から肌を守ってくれるので、そちらもオススメです」(大野さん)

 
  • 1
  • 2