乾燥で肌が敏感に傾いているところに、マスクを3日連続で1日中つけていたら、ぽつぽつ小さなニキビが出現。恥ずかしながら、アラフィフになった今も、たまにニキビができてしまいます。そこで、肌に穏やかな敏感肌用スキンケアを2週間使ってみました。


大人のニキビに効果あり。カルテの製品は何を使ってもハズレなし! 

「寝不足と疲れとマスク着用」。この3つが揃うとアゴや頬などにぽつぽつとニキビが出現。ニキビができるといってもカサつくところもあるため、スキンケアが難しい。大切なうるおいは逃さずに、酸化した皮脂だけは抑えたいんです!

 

まずは洗顔の見直し。今、大人気のカルテの洗顔が一足お先にトライします。

 

カバー力の高いファンデを使っているため、クレンジングは汚れをしっかり落とせるものが必須です。敏感肌用といえば、肌に優しいのはいいけれど、クレンジングとしてはものたりないものばかりですよね。
その点、カルテのオイルジェルはオイルジェルがメイク汚れにさっとからみつくので、肌の摩擦が少なく洗えるのもいいところ。さらに、肌あれ防止有効成分を配合で、刺激レスな洗浄成分でつっぱらずにすべすべの洗い上がりに。

 

こちらは、ウォッシングフォーム。ポンプタイプの薬用洗顔料で、泡だてることなく瞬時にきめ細やかな泡がでます。もこふわの泡をポンポン頬にのせるだけでゴシゴシとこずらずに汚れをオフ。忙しい朝の洗顔でも大活躍します。40代の肌でも満足な洗い上がりに、ドラッグストアで「洗顔」を買うなら、これ以上の製品はないのではと思うほどです。


うるおいの蓋をするシカクリーム!

さらに大人の敏感肌にぴったりのコスパ製品をみつけました。
韓国発祥の「シカクリーム」って知っていますか。シカクリームのシカとは、肌のトラブルを補修効果がある、つぼくさエキスのこと。別名、再生クリームと呼ばれ、肌の補修効果に優れていると言われています。

フランスの敏感肌ブランド、ビオデルマからもシカクリームが発売に。ビオデルマのシカビオクリームは、無香料、無着色、エチルアルコール無添加、パラベン無添加と、乳児も使えて肌の保護効果も高いのです。

顔だけではなくハンドケアとしても使いました。荒れた肌に一枚ヴェールをかけたようになり、うるおいで満たされました!

2200円とお手頃価格ながら、肌にフィットする使用感とうるおい力の高さは驚き! 敏感肌用のため、リッチな使い心地やうっとりとする香りなどはありませんが、肌の土台をしっかりと整えて、自然治癒力がアップしたようです。
大人年齢になると、なんとか若返りたいと欲張りスキンケアをしてしまいますが、トラブルのない肌こそが一番のアンチエイジングになるのですね。薬局で買えるシンプルスキンケア、これからも注目です!


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「時短・簡単で美肌が完成!「母の狂気」を救ってくれたファンデとバーム」>>