発達障害がある子は、「独特なこだわりがある」「言動や思考が個性的」「人の気持ちがわからない」などの特徴から、周囲とうまく折り合いをつけられず、家庭や学校で生きづらさを抱えていることが多いと言われています。

漫画家かなしろにゃんこ。さんの息子・リュウ太くんにも発達障害がありました。小学生の頃は授業中に脱走してしまったり、悪いことをしても「ごめんなさい」が言えなかったりと、完全な問題児だったとか。

そんなかなしろさんの描き下ろしコミック『発達障害 僕にはイラつく理由(ワケ)がある!』は、当時の親子の奮闘ぶりに加え、大人になったリュウ太くんにインタビューし、発達障害がある子の内面を徹底取材した異色作です。

「あの頃はどんな気持ちだったのか」「叱られても行動をやめられなかったのはなぜ?」母・かなしろさんの質問に、リュウ太くんの答えは……?

 

話し出すと止まらないのはなぜ?!

 

自分の好きな話をしだすと止まらないリュウ太くん。長い時は1時間以上も喋りっぱなしというから、話を聞いてあげる側も大変です。また、話し相手のことまでは考えられないので、かなしろさんが「ごめん、トイレだから」と中座しても追いかけて話し続けたり、よかれと思って話を合わせても「お母さんは黙ってて!」と不機嫌になったり……。

我が子のことが分からないまま育てていた、というかなしろさんですが、そんなリュウ太くんも現在は成人し、落ち着いて話ができるように。そこでかなしろさんは、あの頃はどんな気持ちだったのか、本人に聞いてみることにしたのです。

話し出すと止まらなかった、そのワケとは? 

 
 
 

我が子が今どんな気持ちでいるのか、わからないことが一層不安を掻き立てることもありますよね。『僕にはイラつく理由(ワケ)がある!』の監修・解説を務めた、発達障害の専門家である前川あさ美・東京女子大学教授は「話し続けてしまう“理由”と“気持ち”を受け止めることが大切。そのうえでわかりやすく止めましょう」とアドバイスしています。