好きな物事やライフスタイルがブレない一方で、新しい流行や情報も積極的に追いかけ必要に応じて取り入れる柔軟さも持ち合わせている、漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さん。長年、第一線で活躍されていますが、昔からちっとも変わらない、肩の力の抜けた自然な若々しさに、お会いする度に密かに驚愕させられます。多くのアラフィフ女性がぶち当たるであろう「そんなつもりなくても迫力出てしまう問題」とも無縁そうです。本連載ではなめ子さんが自らのアンテナに引っかかった事象を紐解く過程をコラム+漫画の形でお届けすると同時に、「アラフィフの壁」を無理なく、軽やかに越えるヒントを読者の皆様に与えられれば幸いです。

第一弾はなめ子さんもプライベートで愛用中、家庭用美顔器でおなじみのヤーマン株式会社を深掘り。前回に引き続き、ヤーマンの美顔器を用いた「FACE LIFT GYM」のトレーニングレポートをお届けします!

EMSの刺激が虫歯の詰め物にビンビン響き、自らの不摂生を思い知る


マスク生活でただでさえ表情が乏しいのに、さらに無表情度が高まってしまったようです。「FACE LIFT GYM」は表情筋を鍛えるアイテムも豊富です。顔には約20種類もの表情筋があり、11種類ほどケアした方がいい筋肉があるとか。毎日、暴露系YouTuberとかスピリチュアルブログをチェックするのに忙しいので、表情筋のケアなんてする暇がありません。うつむいてスマホを見ているのでさらに表情が固まってしまいます。

でも、ボンテージ感漂う黒いマスク、「メディリフトプラス」で強めの刺激を受ければ、こわばった筋肉もほぐされそうです。表情筋に働きかけるという3Dマスク型EMS美顔器。キツめのマスクで顔がひっぱられつつ、シュワシュワしたり、ピリピリしたり、ピクピクしたり、様々な刺激が与えられます。突然トントントントンと顔を高速で軽く叩かれたり、顔面でポルターガイスト現象が起きているようでした。2年前にはじめて受けた時は小さく叫んでしまいましたが、今回は2回目なので比較的余裕があり、電気的な刺激を味わうことができました。シュワシュワする刺激が、歯のあたりで攻撃的になってビンビン響いている感覚がちょっとハードでしたが……。どうやら歯の詰め物に反応しているらしく、虫歯だらけだった自分の不摂生のカルマがこんなところに現れてしまうとは予想外でした。

イラスト:辛酸なめ子

こちらのジムには男性客もいらしているそうで、ジムで体の筋トレをしたあと、鍛えるところがなくなって、次は顔、という動機で来る方もいるとか。「FACE LIFT GYM」も適度にハードなので、トレーニング好きなストイックな人も満足しそうです。また、内心、Mの方にも満足いただけると思っています。

 

顔をピクピクさせながら、意識を周りの会話に向けたら、広報の方が「私の推しは眼輪筋」「私は後頭筋」などと話す声が聞こえてきました。さすがヤーマン、皆さんそれぞれ推し筋があるようです。私の推し、というか気になるのは「口筋のなかでも、オトガイという、梅干しの種のようなしわを作り,隆起させる筋肉」、オトガイ筋です。ボコボコしたオトガイ筋を隆起させながら、人体にはまだ不気味な箇所があると思っていたら、筋肉だったとは。人知れず何かの役に立っているのかもしれません。

 
  • 1
  • 2