オミクロンXEはなぜ生まれた?その特徴と名前の由来【医師が解説】_img0
 

ニューヨーク在住の医師・山田悠史先生に健康にまつわる情報を質問するミモレ発のポッドキャスト「医者のいらないラジオ」。
この番組から、気になるトピックを毎週ピックアップしてお届けする新連載がスタートします! 進行役を務めるのは、ミモレが所属する部署の碓氷部長。初回は、最近報道されている新たなオミクロン株「XE」について山田先生に質問しています。また新たな変異種が? と気になっている方も多いのではないでしょうか。

 


「オミクロン株」の新系統「XE」とは?


碓氷(ウスイ:質問役) 40回ほど続いているこのポッドキャストですが、1番人気の配信はなんだと思いますか?

山田 えっ、なんでしょう。

碓氷 実は1位は、「ステルスオミクロン」の回でした。やはり皆さん、オミクロンの新型や、ワクチンの3回目にファイザー/モデルナのどちらを接種すべきかなど、コロナ関連の話題に関心があるようですね。

山田 まだまだコロナはなくならないですものね。

碓氷 そんなことを考えていたら、最近、また新しいオミクロン変異株について報道されていますよね!XEでしたっけ。

山田 XEと聞くと、なんだかiPhoneの安いバージョンみたいですけどね(笑)。

碓氷 それはSEです(笑)。でも山田先生、なぜそもそもウイルスに「XE」などの名前を付けるのでしょうか?