増えてきた肌悩みに応えることにばかり気を取られていませんか? 40代からこそビューティは自由に、アグレッシブに、そしてエモーショナルに楽しむべき! 長引くご自愛モードはもう終わり! 新しい時代を感じる、スタイリッシュでパワフルな美容のムードを美容ジャーナリスト永富千晴さんが解説します。


vol.4 大人の色気を養うコスメ

 


世界中を取り巻く混乱のムードが
人々を刹那的な行動へと誘う

 

フィクションでもノンフィクションでも、「不倫」というキーワードをよく目にします。かつてのようにドロドロ愛憎劇的な不倫以外にも、アプリを利用した手軽でインスタントなものや、ちょっとした非日常や刺激のような感覚のものも増えてきた感じがあります。いま世界全体がこれまでにない混乱の時代を迎えていて、そういったざわついてそわそわとしたムードが、浮気や衝動的な行動へと人々を駆り立てる……といった側面もあるかもしれません。

 


誰のためでもなく、自分のために。
自分が主役の物語の第二章を始めよう

 

それと同時に、若々しく魅力的でパワフルな女性が増えていて、仕事や家庭など、何かのために頑張ってきた“私”の、「私のための第二章」として、ここらでもうひと花咲かせよう!といった、解放的なムードもありそう。韓国ドラマの『39歳』がまさにそれ。大人だけど、大人だからこそ恋をしたいのかも? そんな風に感じている女性も多いのでは、と思います。


いつでも恋を始める準備はOK!
整った自分でいること自体が刺激になる

 

不倫を肯定したり、推奨したりするわけでは決してありませんが、恋をしたい気持ちをもつのは素敵なこと。ただ、「前のめりな女は嫌われる」といった若い頃とは少し勝手が違って、女性のほうからアクションを起こしたり、「私は準備OK!」という感じを出していかないと相手には気づいてもらえないかも? たとえそれが実際に恋愛に発展するしないに関わらず、今一度冷静に自分を見つめてボディ磨き。いつでも準備が整っている女でいるというだけで自信にもなるし、それ自体とってもワクワクすることな気がします。