はなやさんからの質問
Q.
夫に浮気され、不妊治療を乗り越える自信がない……

結婚5年半の子なし夫婦です。男性不妊からの不妊治療で体外受精を3回しました。が、上手くいかず、4回目の直前に主人の不倫が発覚しました。浮気の理由は不妊治療によるセックスレス。義務になった時点で私とはうまくできなかったと……。私は不妊治療を優先するため、先月末に13年勤めた会社を退職しました。そんな最中の浮気です。主人は「離婚したくない」の一点張りですが、毎日離婚すべきか戻るべきか揺れ動きます。戻ってもまたあの辛い不妊治療が待っているし……。ただ、離婚したら今までの生活や共通の友人など、生活がガラッと変わってしまうことへの不安もあります。私は34歳、主人は47歳です。考えることにも疲れてしまいました。何かアドバイスをくださると幸いです。

特別ゲスト 対馬ルリ子先生の回答
A.
一回視点をズラして、自分を開放することも大切だと思いますよ

不妊治療が原因となって離婚する夫婦は、けっこう多いのですよね。しかも夫が変わったらすぐに子供ができた、という女性も意外といるのです。ですから不妊治療にとらわれず、はなやさん自身がもう夫と一緒にいるのが嫌なら離婚すればいいと思いますよ。それでも一緒にいたいなら、気持ちを切り替えて仲良くやっていく努力をしたらいかがでしょう。

ただ覚えておいてほしいのは、いずれにしても自分の人生は続く、ということです。そう考えると、会社をやめてしまったのは少しもったいなかったですね……。というのも、自分がやめたくてやめたのなら次のステップにつながれるのですが、夫や子供のためにやめたとなると、後々後悔したり不満が生まれてくることが多いものですから……。

とはいえ、もうやめてしまったわけですから、これを機に違う世界に目を向けてみられるといいでしょう。時間もできたことでしょうし、「思いっきり遊ぼう!」といろいろなことをしてみるなど。今は、不妊治療という一点にしか目がいかなくなっていると思うのですが、そこから離れて気持ちを開放してください。中には、「もう諦めて遊ぶことにした!」と切り替えた途端子供ができた、という人もいるのですから。

余談ですが、欧米では、シングルのまま精子だけもらって子供を産む人も多いんですよ。それで、堂々と生きている。本当に子供が欲しいなら、夫がいなくとも、海外で精子をもらって産むという方法もあります。今はそれぐらい女性が「選べる」時代になっています。もちろん、夫を替えてもう一度妊娠チャレンジもOKです!

いずれにせよ自分の人生は続く! 夫のことは、それでも好きなら一緒にいる、もう一緒にいたくないなら別れる。じっくり考えて、自分のしたいように決められたらいいと思いますよ!

いかがですか?
対馬先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE
  • 対馬 ルリ子(つしまるりこ) 1984年、弘前大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科学教室助手、都立墨東病院周産期センター産婦人科医長などを経て、2002年にウィミンズ・ウェルネス銀座グリニックを開院。2003年に、女性外来を普及させるため「女性医療ネットワーク」を設立する。全国の約600名の女性医師、女性医療者と連携し、女性の生涯にわたる健康維持のため、様々な情報発信・啓発活動をおこなっている。『女性ホルモンで世界一幸せになれる日本女性』(マガジンハウス)など、著書も多数ある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る