しまこさんからの質問
Q.
閉経について知りたい!

5月に50歳になりました。今まで毎月きっちりきていた生理が11月はなく(少しの出血さえなく)、閉経なのかしら?……と考えるのですが、「こんなにスパッとこなくなるものなのか?」と不思議な気持ちです。あまりショックはないのですが、もしもこのまま閉経となると、これから気をつける事は何かを知りたいです。

特別ゲスト 対馬ルリ子先生の回答
A.
様々な体の機能が落ちていると思います。
検診を受けて、数値によっては対策をしっかり取ってください!

閉経とは、生理が1年間なかったとき、振り返って最後の生理がきたときを閉経時期とします。しまこさんの場合、11月からこなくなったとのこと。まだ1年経っていませんから、完全に閉経とは言えませんが、たまにピタッと止まる人もいますよ。

女性ホルモン分泌は45歳すぎから減り始めていますから、50歳のしまこさんは、今が更年期のまっただ中です。

しまこさんは、毎年検診を受けられていますか?ホルモンの減少によって、ここ最近はコレステロール値が上がっているかも?骨密度も減っているかもしれません。また甲状腺機能以上や橋本病、リウマチなども発症しやすい年代ですから、そういった女性に多い内科の病気もきちんと調べておいて下さいね。

一度、ホルモン検査を含めて、トータルな女性ドックを受けてください。その結果を見ながら、しっかりと閉経について勉強して、医師にも相談し、対策をとってください!

いかがですか?
対馬先生の回答、ぜひご参考になさってください。
対馬先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 対馬 ルリ子(つしまるりこ) 1984年、弘前大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科学教室助手、都立墨東病院周産期センター産婦人科医長などを経て、2002年にウィミンズ・ウェルネス銀座グリニックを開院。2003年に、女性外来を普及させるため「女性医療ネットワーク」を設立する。全国の約600名の女性医師、女性医療者と連携し、女性の生涯にわたる健康維持のため、様々な情報発信・啓発活動をおこなっている。『女性ホルモンで世界一幸せになれる日本女性』(マガジンハウス)など、著書も多数ある。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る