ヘア&メイク長井かおりから、これまで「常識」「鉄則」としてお伝えしてきたメイクテクやコスメの選び方に変更と訂正のお知らせです。マスク時代を経て、変わっているんです!! たった1箇所、メイクを更新するだけで、今っぽく美しく仕上がる、メイクのコツをご紹介。今回は、カラーマスカラ編です。


vol.8 カラーマスカラは上げない&上だけを合言葉に!

 

左は、ビューラーをかけて上下まつげに黒のマスカラを塗った状態。中央は、ビューラーなしで上のまつげにマイルド発色のカラーマスカラ、下まつげに黒のマスカラを。右は、ビューラーをかけて上下にくっきり発色のカラーマスカラを塗った状態。パッと見、すごく微妙な違いかもしれませんが、中央のメイクのほうが、抜け感があり大人っぽく見えませんか? 

 


カラーマスカラは上手に使えば、かなりあか抜ける大人向けメイクアイテム


カラーマスカラはあくまで若者向けで子供っぽい印象になる……と敬遠している方も実は多いのでは? マスカラといえばやはり黒か茶色が主流だとはいえ、程よく取り入れれば、むしろとってもあか抜けるので大人の女性におすすめのアイテムです。
たしかに、くっきり発色するカラーマスカラーをカールさせたまつげにたっぷり塗ると、やりすぎ感があります。だからあえてビューラーで上げずに上はカラーで下は黒。このサンドイッチ塗りでカラーニュアンスを取り入れながら、洒落た目元に仕上がるんです!

カールさせたまつげの上下に黒マスカラを塗った状態。くっきり感はダントツですが、もう少し抜け感や今っぽさが欲しいところ。
こちらはカールさせたまつげに上下たっぷり、発色のいいオレンジのマスカラを塗った状態。かなりカジュアルでラフな印象になりがち。
こちらはまつげをカールさせずに、上まつげにボルドー、下まつげに黒のマスカラを塗った状態。ほんのりカラーニュアンスはありつつも上品で、程よく引き締め感もある大人のおしゃれ感のある目元に仕上がります!
 
  • 1
  • 2