こんにちは^^ 新学期も始まり、なんだかあっという間の4月です。
新しい生活が始まった方も多いかと思うのですが、なにかと4月って忙しくて気持ち的にも余裕がなくなりがちですよね。
余裕がなくなってくると、心がざわついたり、もやついたり、イラついたり…といったことがよくでてきますね。
はい、例に漏れず私も最近そんな感じです。

 


せめて、心の平穏が保てるように自分の機嫌を取るためのお花。自分の機嫌は自分で取らなきゃ。

私が片づけについて学びだしたときに、とっても共感したのが心、思考の整理でした。
思考はお部屋と同じく、整理して片づけることができるんです。

つい先日のこと、ちょっとした出来事がありまして。
長男と二人きりのお昼、お誕生日月だし、お寿司の出前を取ろう!ということになり、チラシの写真を見ながら悩む長男。松、竹、梅といった数種類のメニューの中からやっと決めて電話。
「〇〇を2人前お願いしたいんですけど」「あー、○○は4人前からしかしてないんですよ」
ん?どう見ても1人前の値段が書いてあるんだけど・・・
「じゃあ、このチラシは古いのかな??」「いや、○○は昔から4人前からしかしていません」
んん?なんでそんなにキツイ物言いなの?って言うか、このチラシに書いてあるのはどういうことなの?4人前ができて何故2人前ができないの?
もやぁ~~…(私の心に靄が広がる音。)よし、とにかく、ここのお寿司を頼むことはやめよう。
「じゃあ、また改めます~」と穏便に電話を切ったのですが、なんだか心がもやっとする…

そこで整理。私、何にもやっとしてる?チラシに書いてあるのに無いって言われたこと?いやいや、そこはどうでも良いな。どちらが正しいか、間違っているか、に論点を持ってくると、疲れるだけの不毛な戦い。
じゃあ、なんて言って欲しかった?
私が欲しかったのは、2人前をご希望ですか?○○はできないけれど、それと似たのなら□□や△△がありますよ、といった提案の言葉が欲しかったのだよなぁ。
私なら、自分のお店に電話をくれた人にはきっとそうする。

お寿司を頼みたいという気持ちが、それはありません!という言葉でばっさりと切り捨てられたような気持ちになったことが、もやっとの原因だな。
そう整理できたら、もやっとの原因が分かったので落ち着きました。
気を取り直して、別のお店のチラシを探して、無事に長男はお寿司を食べることができました^^
こんな出来事でいつまでも自分の機嫌を左右されていてはもったいないですものね。

 


朝の私の好きな風景が玄関。子供たちを玄関で見送った後、ここを見てなんだか元気になれる。お気に入りの壁紙とペイントした紺色の壁、次男と選んで買った絵にお花。
好きなものばかり!

いつも機嫌の良い人でいたいけど、もやっともするし、イラッともする。たまには人に愚痴ったって良いし、何か発散することを見つけるも良し、お気に入りのものに癒されるも良し。
それが今の私の機嫌をとる方法です^^ 
あとは、し過ぎないこと。頑張りすぎ、疲れ過ぎ、食べ過ぎ…。ほどほどが一番。

 


プーちゃんの顔を見るといつも目尻が下がっちゃう。癒される~♡

本日、スタッフの今日のコーデも公開です^^ 最近始めた骨格矯正の時のユニクロスエットコーデ。良かったらそちらもご覧になってみて下さい♪

それでは今日も素敵な1日を!